青空20090719

ジリジリと暑い日差しの中、冷房の利いたインドアレンジへ。レンジへ来るのは1週間ぶり。その間、先週教わったテイクバックの軌道修正を自宅で何度も復習。今日はボールを前にしてその成果を確認する時。

結果は、見事に…とまではいかないまでもループスイングがかなり解消された。特にアイアンではほとんどループさせなくなった。トップは無駄に高く上げることもなくなって、以前よりもフラットな形に。

ただウッドを持つと少しまだループさせているので、続けて修復のための注意は必要。それとテイクバックの軌道を考えながら&確かめながら上げているのでまだ動きがぎこちない。右肘を折るタイミングもまだ早くてなめらかな軌道まではあと一歩。続けて覚えないといけない。

スイング練習(8I)

切り返しの動きが1つ減ったせいか、今日は少しダウンスイング→インパクトの新しいリズムを探しながらの練習にもなった。フィニッシュをあまりとらず、インパクトで止めるようなイメージ。これは、左(飛球線方向)に突っ込み過ぎず、体の中心でボールを捕らえるのにも良い。

関連リンク
・プッシュアウト修正プレーン