江戸川ラインゴルフ場
江戸川ラインゴルフ場Bコースを望む

次のラウンドまで日が開くので、友人と江戸川ラインゴルフ場へ。場所は寅さんでお馴染みの柴又界隈の江戸川河川敷。早朝から出かけたが曇り空で気温もそう上がらず過ごしやすくいい練習にもなった。

約40〜90Yが12ホールあるAコースを3周。祝日で気候も良かったのでほど良く混んでいたが、ほのぼのとしていていい雰囲気。全てがセミラフ状態で、グリーンは芝が薄くてカチカチ。ダイレクトで狙えない状態だけれど、今朝最終日だった全英オープンさながらに楽しめた。

自分はクラブ3本で回ったけれど、キャディバッグごと持参している人や自前のカートでラウンドしている人が多かった。アプローチの練習というよりはショートコースを楽しむというタイプの人が多かったので、そんなにクラブを積んでどう使うんだろうか?とも思ったり…。

ショートコース1コマ

1週目はPWを多めに使ってラウンド。ピッチ&ランや、低いパンチショットでラフを転がしながらグリーンを狙ったりして遊んだ。2周目はAW中心に上げたり転がしたり。3周目はSW1本オンリーで回った。

スコアは、約半分がパー&バーディーでダボが1〜2、あとはボギーという内容。詰まっているので同じシチュエーションから何度も練習というわけにはいかなかったが、平日ならやりたい放題なんだろう。常連客っぽい人が多かったが、こういう練習場が近くにある人が羨ましい。

クラブセット

SWが自分が思っている2割増しくらい飛ばしてしまうのを発見。これが今日発見した課題だった。90Yを2度もクリーンにワンオンしたが、これはちょっとあり得ないので距離表示がおかしいのか?

あと、芝の下が結構硬かったせいか、グリーン周りのアプローチに少し苦労した。パッティングはグリーンの状態が良くないので参考外。

関連リンク
・江戸川ラインゴルフ場