向原ゴルフセンター

午後からドライバーを試すために屋外レンジへ出かけた。雲ひとつない猛烈な晴天で、外に出た瞬間に一瞬ためらったが…。レンジに着いて打席につくとかなりのアゲインストな風。まあ、精神鍛錬にもなる。

いつも通り短いクラブから順に打つ。8I、6I、5Wをそれぞれ2〜3球ずつ2巡させて、いよいよドライバー。初球こそ力が入ってしまって超低空ライナーを打ってしまい、「あぁ、やっぱりダメなのか」と一瞬思ったが、一旦深呼吸して冷静に打ち始めると、まずまずの弾道が連続した。

しかし気になるのは、その半分以上がスライス球だったこと。

ここで気づいた事が2つ。ひとつは、レディースドライバーを使っていた影響でボール位置が中央過ぎだったこと。もうひとつは、昨日レッスンで教わったボールまでの距離。近くに立って前傾と尻突き出しを実施。まだ窮屈な感はあるけれど、これで俄然弾道が安定するようになった。

ドライバー練習動画(2009/7/26)
ドライバー練習動画

打席が左側で、正面のネット手前にあるフラッグを向いているので、目標方向は向正面中央の柱のやや右側。ボール位置に気づくまでは右左の黒ラインのように、バラバラなボールが出たりプッシュアウトからスライスするボールもあったが、正してからは概ね赤点付近の弾道。

動画の1球目はプッシュアウトに出て少しだけ左に戻り始めたところでネットに当たった。2球目はほぼ理想の弾道だったけど、着地点までを考えるとやや左へ行っちゃたかもしれない。3球目はやや低くめに出て結構左へ曲がりそうな勢いでネットに。左へどんどんランするパターン。

ネットまでは練習ボールを加味して約130Y(実測約103m)。強いアゲインストとはいえ、飛距離はそんなに出ていない感じがする。まあ、まずはちゃんと上がることで良しとして、まずは方向性重視で。

これでやっと最後の砦のドライバーが使えるようになる気配。でも1日だけならこれまでも調子よく打てた時があったので油断禁物。気のせいじゃなければ、これまでにない手応えだと思うのだけれど…。

関連リンク
・向原ゴルフセンター