涼しい夜。クラブケースを奥さんに持ってきてもらって、会社帰りにレンジへ直行。レンジは空いていたけれど、この段階で1階打席だときっとドライバーショットで力んでしまうだろうから、ということで2階へ。

ドライバー(2009/7/30)

今日は終始肩の力が抜けず、ちょっと張り切りすぎのスイング。解ってるなら直せそうなものだけど、なかなか治まらなかった。そのせいかドライバーはスライス球が多かった。たまに捕まった時も、棒球というかあまり勢いがみられない伸びのなさそうな弾道が多かった。

動画の3球は、どうしても力が抜けないので「テキトーに打つ」という苦肉の策的処方でスイングしたもの。ろくにアドレスもしていない(笑)。最初の2球がスライス、最後の1球が少し開いて構えて真っ直ぐ。

そう言えばこのニュービッグバーサ460を、「フックフェースなのに捕まりはイマイチ」と評した試打インプレッションをネットで見たけれど、そういうクラブなんだろうか。でも打ち方次第なんだろう。

それならいっそ遊びで、左のネット狙いから右のネットへどれだけ曲がるか試してやろうと思い、左狙いでなおかつ左足も少し開いて打ってみると今度は狙った方向へ軽いドローで一直線。左足だけ少し開いてショットするってのもアリなんだろうか?次のレッスンで聞いてみよう。

6番アイアン(2009/7/30)

アイアンは今日も好感触。2階なので6番も8番も天井に当たってしまうけれど、コンパクトトップの成果が出てプッシュアウトなし。ブレも少なくなってきた。アイアンに限っては怖さは全くないので、もうしばらく安定してきたら今度はフェード打ちも覚えたいと思う。