トーキョージャンボゴルフセンター

足立区のトーキョージャンボゴルフセンター2階打席で練習。昨日に続いて浅めのトップ位置からダウンブローに打ち込む練習をと思ったが、どうも景色の広いレンジでは大きく振ろうとしてしまう。ウェッジではほぼ及第点も、クラブが長くなると強いボールがなかなか打てない。

腕で作るトップ位置はほどほどにして、なるべく肩を回転させようとするものの、どうも右肘を体の後方に強く引いてしまう。これが自分の悪癖であるループスイングの一番の原因。理想的なスイング軌道から脱線してプッシュアウト、最近ではスライス球が出てしまう原因。

腕と右肘はほどほどに、肩を回してトップを作る。コースでは無意識にできている時もあって、特にアイアンがやけに調子良く当たる日もあるのだけど、大概そういう日は手打ちと紙一重だったりすることも。

直さなければいけない部分は沢山あるけれど、ミスショットを減らすという意味ではこれが最重要ポイントになりそう。全150球ほどの練習だったが、最後あたりでは自分用ドライバーでこれがうまくできたのかコースで使えそうなスイングも少しできるようになってきた。

トーキョージャンボ(パッティング練習)

打席を後にして20分ほど室内パッティング練習場へ。始めて入ってみたけれど、やたらとアンジュレーションがあって思っていたような練習はできなかった。こんなに傾斜があっては練習にならない。室外の設備の方はは比較的平坦だったと思うが室内のは使えない…。


関連リンク
トーキョージャンボゴルフセンター