玉造ゴルフ倶楽部若海コースの写真1

霞ヶ浦の北側に位置する玉造ゴルフ倶楽部・若海コースを初訪問。距離はないがややトリッキーなコース。天気予報どおり午後から徐々に天気が崩れて風も出てきた。元上司を含め諸先輩方に交じってのラウンド。

本日のスコア
49(16)+50(14)=99(30)


OUT→IN/White Tee(レギュラー)/右グリーン/6,026Y/くもり時々晴れ/後半強風/15℃→24.5℃

玉造ゴルフ倶楽部若海コースのスコア(2009年11月1日)

コースは最近行ってるコースに比べるとやや狭め。トリッキーと表現するほどでもなく戦略的といったところ。グリーンは砂がまかれていてメンテナンス直後という様子だった。

アンジュレーションが結構ある厳しいグリーンが多く、ピン位置の表示も不親切で狙う時に少し困った。

でもボギーオンさえしないことが多かったので、あまり関係なかったような気もする(笑)。



不安を持ちつつも男性用のドライバー持参で臨んだが


今日は愛用のレディースドライバーを持参せず、男性用ドライバーで挑戦することになった。

本心としては、もう少し練習で打てるようになってからと思ってたんだけど、「そんなクラブ振ってちゃダメ!練習のつもりでもっとコースでチャレンジしないと!」と指摘したご本人が一緒だったので。

半ば無理やり・・・(笑)。



男性用ドライバーにチャレンジしたその結果は


飛ばずともそれなりの場所に飛ばせたのは合計3発ほど。前半では、引っ掛けチョロもあれば、チョロ寸前の低空スライスとか。

後半はやや当たるようになったものの、200Y未満の飛ばないスライスを連発。まさに苦手意識が生んだようなボールがほとんどだった。

だから言ったでしょ?

まさにこんな感じ。向上心がないわけではないし、指摘されたことも分かるんだけれど、ちょっと終始にわたって面白くない内容になった。

玉造ゴルフ倶楽部若海コースの写真2



その他のショットにも悪影響が出て


アイアンは半分くらいダフっていた。チョロも5発ほど。いずれもフェアウェイの何の苦もないような状況から。

フェアウェイウッドもかなり左方向へ真っ直ぐというミス連発。いずれも打ち急ぎ、タイミングの迷いが原因、修正の余裕もなかった。

玉造ゴルフ倶楽部若海コースの写真3



さすがにショートゲームはそんなに大きなミスはなかったけれど


ミスもあったし結果オーライもあったけど、概ね合格。ガードバンカーはバッチリ。少し距離のあるバンカーショットはダメだった。

ショッートパットは少し進歩。長いパットも入ったりしたが、パーオンしないということもあって30パットで済んだ。

しかしこんなに不安な気持ちでティーグラウンドに立ち続けたのは久しぶり。グリーン周りだけはなんとか集中して頑張れたけれど、プレー自体は最初から不安で最後まで楽しめないままだった。

やっぱりまだしばらくは、ほとんどストレスなく気楽に振れるレディースドライバーが良いかなぁ。もしくはストイックに挑戦し続けるか。

でも練習でもまともに打てないクラブをコースに持ち込むってどうなんだろう?ちょっとバカっぽい気がする(笑)。

これで果たして良い練習といえるのか?。もはや挑戦じゃなくて単なる無謀だったのかもしれない。と反省。