今年一番の収穫は、なんと言っても前にちゃんと飛ぶドライバーと出会えたということ。それが驚くことに女性用クラブである事実。じっくりブログを読み返せば他にもあったと思うけれどこれは大きかった。上半期の相変わらず100を行ったり来たりしていたゴルフが一変した。

だた未だもって何が良いのかよく解らない。柔らかさ、長さ、重さ、バランス、ヘッド体積と形状、シャフトとグリップの細さなど全てが男性用と極端に違う。本当はもう少ししっかり振れるものが良いとか、飛距離がもう少し欲しいという希望がある。だからせめてどこか自分に合っているのかが解かれば、クラブ選びの段階からもっと楽しくなるんだけど…。

ということで、近日中に木場にあるフジクラゴルフクラブ相談室へ訪問して使用クラブの測定と分析、適正シャフトの選定、いわゆるフィッティングをしてもらいに行く予定。今日早速、電話でその流れや簡単な相談と予約の空き状況を聞いたところ。意外にも結構空いてる様子。

フィッティングの先にはリシャフトという選択肢もあるが、今のところそのフィッティングを試してみたいという好奇心だけ。一応価格も聞いたがフィッティングは無料で、ランバックスにリシャフトしたとすると工賃、グリップ交換込みで総額4万円とのこと。クラブが買える値段(笑)。

ちなみに使用ドライバーのスペックは…。

レディスドライバー
Callaway Golf BIG BERTHA Women's Driver

ヘッド体積:440cm3
ヘッド構造:6-4チタンヘッド
シャフト名:BB SERIES(40w:L)
シャフト重量:43g
トルク:6.7
調子:先調子
クラブ長さ:44.0インチ
ロフト角度:13.0
ライ角度:56.0
バランス:C0
クラブ重さ:277g


電話で簡単な相談を含めて聞いたところ、40g程度の女性用として使用できるタイプのものから試せるみたいなので、気も楽に。半年ぶりくらいに買ったゴルフ雑誌にも頼もしいことが書かれていた。

(週刊ゴルフダイジェストより)
ドライバーが苦手な人は、長さを44.5インチ程度に短くし、クラブ全体の重量を重くすると、振り遅れにくく、ミート率が上がって飛距離が伸びる場合が多い。クラブが短いぶん、シャフトは柔らかめ、ロフト多めを選ぶのがポイント。しっかり系のシャフトとの相性が良い。


雑誌に都合の良い記事を見つけて盛り上がるのはあまり好きじゃないし、一部該当しない部分もあるけれど、“ミート率を上げる”という部分に興味を持った。今年は冒頭にあるように、“打てるドライバー”を見つけたので、今度は自分に“合ったドライバー”を見つけたいなぁ。


関連リンク
フジクラゴルフクラブ相談室