トップオブスイング

プッシュアウトの応急措置としてトップをコンパクトにしていたが、同時に捻転も粗末になってただの“浅いトップ”になっていた。そこで「もっと右肘を高く上げて引いても良い」というコーチの指令が飛ぶ。合わせて「左脇腹をもっと伸ばして張るくらい捻る」というアドバイス。これはやってみてなるほどと思えるもので、肩を回せと言われるよりもいい感じ。

たしかに最新ミドルアイアン以上のクラブで飛距離が出ていないことがあった。季節のせいということで考えていたけれど、こうして再び振り上げるようなトップにしてみると、ボールの勢いの違いが歴然。

フェースを返すドリル

クラブを返すドリル
勢いは増したもののボールの捕まりは悪く、フォローでのフェースの惰性が暴れ気味。そこでSWを持ち出して“左脇から左肘を離さずにフォローを出すドリル”を課させる。次にミドルアイアンに変えてフルスイングしてみるとフェースを返しやすくなって、ボールが捕まるようになった。

このドリルは短いクラブで反復しながら感覚を得るのが良いらしい。少し捕まりが良くないと感じたら、今度からこのドリルを使おう。

しばらくトップをコンパクトにしていたせいで、いきなり「右肘を上げて後方に引いても良い」と言われても、それが怖くてやめたのでいささか怖さもあったけれど、このドリルを用いてフェースをしっかり返すことで、少し怖さも軽減されるから不思議。不安がなくなったり、怖さがなくなることがゴルフが進歩させるのに一番大切なことが今年になって少しずつ分かってきたので、これもそのひとつの足がかりになればいいな。