江東区木場のフジクラ本社横にあるフジクラ・ゴルフクラブ相談室まで出かけた。目的はドライバーのシャフトフィッティング。レディースドライバーに巡りあうまでドライバーが打てなかった自分が、シャフト屋さんによってどう分析〜アドバイスされるのかとても興味があった。
簡単な問診表みたいなのを記入し、まずは今の状況、悩み、どうしたいか?などの会話から。その後、自分のクラブでのスイングを計測し、続けて適正に沿って差し出される試打クラブで次々打つという手順。数値や結果だけでなく、自分のフィーリングも大切されて心地良かった。
フィッティングは予約制で、担当が付いて1人約30〜40分みっちり診てくれ、帰りに後方&正面から撮影したスイング映像のDVDまで貰えて無料。おまけに、大してセールスされるわけでもない。なんだか「もっと売り込んでくれないかなぁ」ってこっちが思ったほど(笑)。
適正シャフトまでの道のり
最初は先調子の“ZCOM TW64”のRを渡されて計測。これまで打ったことのある中では扱いやすかったが、まあ普通に打ちづらい男性用のドライバーという感触。続いて“RONBAX X”を打った。綺麗なシャフトで前から気になっていたが話にならず2球で終了(笑)。
そして“Motore Speeder”の登場。このシャフトで劇的に数値が変わって、なにより安心感と感触が最高だった。段階を経て仕様違いを試していくうちにしっくり来たのがVC5.0のRシャフト。打つまでもなく素振りの段階で「これが一番いいかも」と感じ、案の定ナイスショット連発。
とにかくヘッドの走りが気持ちよくて、ずっと振っていたい気分。打った後でスペックをRと聞いて意外。R2も試させて貰ったが結構違う。なんと言ったら良いかピッタリの言葉が見つからないけれど、しっかりしているのに凄くしなりを感じ、「打感に遊びがない」とでも言うような感触。


リシャフトするか否か
今使っているキャロウェイ(レディース)のヘッドにこれを挿したらどうなるか訊ねると「少し硬めに仕上がる」とのことだった。工賃込みで4.2万なので簡単には決められない。ちなみに試打クラブにはフジクラのオリジナルヘッド“FIT ON 460”が使われていて、公には販売されていないヘッドとのこと。この組み合わせの価格と聞くと、ヘッドだけでが3.5万なので合計7.8万円。う〜ん、とても買えないなぁ…。
計測数値
いろんな数値が計測で出たが、最も分かりやすいところでヘッドスピードとボール初速の場合、マイクラブで40−58、試打クラブで41−61と少し差が出た。微妙な差だけどスピン量も1000ほど差があるので違いは歴然。グニャっとしなるのではなく、ブォンと安定したしなり。


係の人からのコメント
よく練習されていてSシャフトでも充分振れるスイング。ハンドファーストにインパクトし、フェースが立ってヒットしてしまっているためボールが上がらないのが惜しい。以前の不安を一掃してくれた今のレディースクラブの存在が大きいので、これをリシャフトするのには勇気がいる。同じタイプの中古ヘッドを手に入れてそれにこのシャフトを挿してはどうか?
その13度のドライバーで「上がりすぎる」くらいのボールが打てるようになるように練習を続けて、段階的に一般的なロフト角のヘッドを考えれても良いと思う。個人的には男性用のクラブを振って欲しいが、一時的でもスコアが悪化したり、低い弾道になるのは楽しくないでしょう。
おっしゃる通り。よく当たる占い師のような方でした。
しかし、リシャフトって高い…。
関連リンク
フジクラ・ゴルフクラブ相談室
コメント
コメント一覧 (14)
私だって、ドライバーのヘッドは1個(今のエポン)しかありません!
でも、はるるさんが連絡してきた気持ちはすごーくわかりました!
でも、モトーレ・スピーダーがピッタリとは全く予想していませんでした・・・。
DRだとたしかに球は上がらなくなりますが・・・
うらやましい。普通、ハンドファーストにするのができなくて困ってるんですから。
>私も、武器商人さんも、hinoe_umaさんもだと思います。
すくってたり、アウトサイドインにカットしたりしているわけではないので、
ちょっとした加減で一気にDRが飛ばせるようになる気がします。
行きつけの工房さんに予算のこともお話して検討してもらうと
案外安く手に入れられるかもしれませんよ。
ちなみに、我が家には10.5度でよければ古いヘッドがあります(笑)。
球がどちらかというと高く上がる私にはあってて飛ぶけど、普通の人が打つと全然球の上がらないDRですが・・・
私もドローは打てますよ(笑)それと、お持ちのヘッド、はるるさんに「高く」打ってあげてください。
唐突に「ヘッドあれば頂戴!」とメールが来るほど欲しいはずですから、いくら高くても買うと思います。そしてその売上の1/5ぐらい私に下さい。
イメージに合うシャフトに巡り会えるなんてラッキーですね。
中古のシャフト探すより、モトーレの刺さっている新品ドライバー買う方が早いのでは?
VC5.0がついたDRは少ないかもしれないですね。モトーレを選べるDRだと普通VC6.0が付いているのでは?
それに はるるさんは 面食いのようなので、市販品のヘッドは難しいかも。
フジクラの相談室いいですね。
自分も測定してほしい。
占い師のようなコメントも聞いてみたいです。
でも、7.8万するとなると、ちょっと考えないとですね。
自分も新しいクラブ欲しいけど買えない。
今のクラブで頑張るしかないみたいです。
無料でDVDまでもらえるなんて益々行きたい。
あと、シャフトのRはわかりますが、R2って何ですか?
教えてください。
突然のメールで失礼しました(笑)。相談室でエポンとの相性をすでに聞いておいたんですが、アテが外れました(笑)。モトーレ・スピーダーは新製品だったんですね。自分もランバックスFあたりの軽いやつになるんじゃないか?なんて予想していたので、赤いシャフトを差し出された時は「え?」って感じでした。そしてそれが思いの他良かったので驚きもしました。こんなシャフトがあると知ってしまうとなんか厄介な感じです(苦笑)。
JUN2さん
自分でも思います。あとは「ちょっとしたこと」なんだと。でもそれが結構難しいこともこの2年で学びました。ヘッドはまだ安心感が持てる角度が欲しいので、最低でも11.5度はあって欲しい感じです。できれば12度。でもモトーレ・スピーダーだと10.5度でも上がりそうな気がするから不思議です。測定では打ち出し角度がナイスショットでも13度でした。まだまだ低いです。
友人数人に聞いても結構古いのを大事に持ってる人が多かったですよ。なんでも持ってるんでしょうね(笑)。中古ヘッドは結構ネットでもあるみたいなんで探してみます。最近はカスタムシャフトが付いてる既製ドライバーも多くなりましたけど、今回選んだシャフトのスペックのは全くないようです。JUN2さんのおっしゃるように1スペック重量が上のタイプからが多いみたいです。
PENONちゃん
ショップというより、大手シャフトメーカーの測定室なので、アンテナショップ的なもんなんでしょう。要は自分がどこでここの製品を買っても良いという感覚もあるみたいで「シャフトの良さと違い」を知ってもらうのが一番の目的みたいです。
相談室すごくいい経験になりましたよ。太郎さんもMIZUNOへ行ったんじゃなかったでしたっけ?R2ですが、フジクラにはシャフトの種類によってはR3まであります。Rより柔らかくいってことですが、他のメーカーでいうAに近かったりするのかな。自分も北の武器商人さんに相談した時に初めて聞いたばかりなんで、これ以上の詳しい説明は出来ません(笑)。ホームページにも載ってますが、R3→R2→R→S→Xと最大4種類の硬度があります。
でもリシャフトって、ほとんど偶然の世界です。
ヘッドとの相性、少しでもチップカット、いろいろやったら、原型はとどめていないシャフト、別製品です。
ゴールを見据えた考えを持たないと失敗でしょうね。
別に競争じゃないでしょう(笑)。偶然の世界ってのは試打クラブを振りながら感じてました。主には違うヘッドに挿すわけで、そうなるとフィーリングが多少なりとも変わるみたいですしね。そんな中でも自分の目的を果たしてくれるものであることが大事ですね。当日も「短くしたい」と言ったら「やめた方がいい」と言われました。
リシャフトは大変です。
でも、はるるさんが仰る通り、ヘッドが違えば、全然別物。その挿し方でもしなりやねじれは違います。そりゃ一種の工業製品ですから、同じシャフトでも、その組み方や相性でどうにでも変わってしまいますよね。
当然と言えば当然の話なんですが・・・。