キャディバッグ

ゴルフを始めた当初は、「3年で周囲に追きたい」というのが大きな目標だった。理由は友人達と対等にゴルフを楽しみたいから。そしていよいよその3年目を迎えた。幸いにも当初の妄想を上回るペースで来ているのは嬉しい限り。そして9月が来たら丸3年ということになる。

今年はもうすぐ新しい家族が増えるので、これまでよりラウンドの回数が減ることになる。そんな環境の中でも、次の目標を持って自分のゴルフが前進すればいいなぁと思っている。さて、今年のプランは…。

下半身強化
昨年、有村智恵プロが下半身強化で飛躍的に飛距離を伸ばした。この事実に凄く興味があったので、是非実行してみたい。ただ年低的に強化というよりも劣化防止にしかならないかもだけど(笑)。

もともと陸上をやっていたのと、歩くのが好きなので脚力は強いが、脚力ではなく腹筋以下の下半身強化。具体的なトレーニングメニューはまだ決めていないが、ラウンド&練習通いが減ってもこれだけは日課にして下半身強化がどれだけの効果を出すのか試してみたい。

ドライバーの安定
昨年はドライバーが使えるようになって、ゴルフが激変した。とは言ってもまだまだ方向性も飛距離も未熟。これまでほとんどやらなかったドライバーの練習時間をもっと増やしてまずは精度から上げたい。

アイアンの切れ強化
ドライバーやフェアウェイウッドの練習時間が増えてから、アイアンが悪くなってきたように思う。自分としてはやっぱり「アイアンが切れる」というゴルファーでありたいので、14本のクラブそれぞれの自分のスイングリズムを確立させたい。これには充分な練習時間と試行錯誤が必要になってくると思うが、できるだけ時間を割いて頑張りたい。

ショートパットの上達
レッスンと練習の甲斐あって、ショートパット自体は「苦手」から「楽しい」に変化してきた。次はこれを精度あるものに変えて行きたい。プロの計算方法と違って、アプローチ後のパット数も数えた場合、やはりパット数は悪くても将来30前半で収まるようになりたいと思う。

数字の目標
100切り、90切りと克服出来たが、大事なのは平均スコアだと考えているので、今年は90台前半の94以下にしたい。もちろんベストスコアの更新はモチベーションがあがるけれど、要は続くことが本当のレベルアップだとと考えているので、○○切りというのは目標にしない。

さて、どこまで出来るだろうか…。