ドライバー練習

新年初練習。DR、7W、6I、8I、SWの5本を持参。随分と久しぶりにクラブを握るような気がするのは気のせいで、3日前にラウンドしたばかりだった(笑)。ここ2日は自宅練習をサボったからか。年が明けるだけで数日前のことがかなり前のように思える。正月って凄いな(笑)。

北の武器商人さんが「インパクト時の手の浮き」を数日に渡ってテーマにされていて、その記事が頭に残っていたせいか、「ちょっとハンドダウンにしてインパクトしてみよう」と何気なくやってみたら、あらまあなんかいい感じで振りぬける。特に7Wと6アイアン。下がマットだから、上手に滑ってくれただけなのかもしれないが極めて捕まりが良い。

おまけに癖である“ハンドファースト過ぎるインパクト”も改善されたかのような高いボールが出て気持ち良くドローする。リストターンのタイミングも凄く自然に振り抜ける感じがした。ただ、これをショートアイアンで実戦するとフェード気味に上がってしまうので、単に開いて上げるボールになっているだけなのかもしれない。開眼するのはやめとこう…。

ドライバーは結構いい感触が連発するようになってきたが、なぜか微妙にフェードする球が多い。ドローの捕まりとはまた違った良い感触とインパクト音でそれなりに気持ち良いのだけれど、いかにも200Y前後がいいとこの飛んでない感じ。もっとバシッとヘッドが走らないと。ヘッドがかなり走る感触が得られるシャフトなのに打球が伴わない。

全100球を消化して終了。お金がもったいないので、今日はいつも以上に素振りを多めにしてきた。いつも練習場では、最初の数分をボールも買わずに素振りに費やす。そしてドリンク飲みながら休憩してまた素振りして休憩。これを何度か繰り返すのだけれど、今日はこれが長かったので、“打ち終えてもうすぐ練習を終える人”と間違われ、並んでる人もいたので「もう終わりますか?」と聞かれてしまった(笑)。