「村口史子のグッドゴルフ」という番組で、「右手を被せすぎると右肘がロックされて行き場がなくなり、すぐ畳まなければいけなくなる。」という指摘があった。これはゲストアマチュアのウィークポイントに対する指摘だったのだが、「右肘がロックされる」という点になるほどと思った。

16日の練習で、「右手を被せ気味に握ったら、右腕の向きが変わったせいか良くなった。」と記事にしたが、確かに右肘が外に逃げることがなくなるので、これが自分には良かったのかもしれない。TV番組で指摘を受けていた方にとってはウィークポイントだったみたいだが…。

以前のグリップ
変更後のグリップ
写真のように、ここ2回の練習では右手の持ち方を変えて良い結果が得られている。特にウェッジとショートアイアンでフェード気味のボールを柔らかく打つのに適している。長いクラブの時は、このままスタンスを変えれば捕まったボールも出て方向性も良くなった。

写真で見ると、左手がそもそもストロングなので、変更後は両腕ともかなり絞った形になっている。両手ともに手のひらが自分側に向いてるような感覚というか、上から握ってるような感じ。以前の右手は完全に下からクラブを抱え上げるように握っていた。

他の悪癖と相殺されて良いボールが出ているという可能性もあるが、人差し指と親指でV字が作れるようになったのは良いこと。今後も試行錯誤あるだろうけれど、このV字の格好だけは維持したいと思う。