自宅用アプローチネット

自分のゴルフ歴も大してないけれど、これまでに初心者プレーヤーと一緒にプレーする機会が何度かあった。そして、その全員に共通していたのが「アプローチが全く出来ない」という点。アプローチというよりもフルショット以外というか、そういう練習を全くしていないパターン。そして一番上手なのがドライバーショットということも共通していた。

概ね3〜4打でグリーン周りまでは行くのだけど、残り30Yくらいからなかなかグリーンに乗らない。そんな時に掛けられる言葉は「パターでも良いんだよ!」が定番。何度も失敗して、本人に「やばい!なんとか早く乗せないと!」という焦りが芽生えてようやくパターの出番。

自分は彼らとは逆で、ウッドが全く打てず練習も億劫だった。最初に買ったクラブがウェッジだったこともあってそればっかり練習した。それが幸いしてグリーン回りでドタバタすることは少なかったが、逆にグリーン周りまでの道のりが長かった(笑)。思い出したくもないくらい。

どちらが上達への近道なのかは解からないけれど、パッティングとアプローチは大切だと思いながらも、なかなか練習に踏み切れない、練習しない人が多いように思う。スコアに目標があるのならせめて違和感なくショートスイングができるようにしておきたい。そしてその目標はピンではなくて、グリーンの一番乗せやすい場所。

寄せなくて良いから、グリーンオンさせる。

「アプローチは苦手」じゃなくて「練習しないから出来ない」「真剣に考えたことがない」がまずスタートだと思う。そうは言っても初めて半年以上経ってもなかなか練習に着手しない友人もいる…。出来ないことにチャレンジして失敗し、そして悔しがる。

こういう矛盾をゴルフには持ち込みたくない。