花葉カントリークラブ
花葉カントリークラブ

千葉県成田市にある花葉カントリークラブの視察プレーに友人2人と行ってきた。来年秋の営業開始に向けて会員募集を行っているコース。造成中の様子を見学しながら、すでに完成している9Hを2周回る。

今年の打ち始めに向けての良い練習になると思ったのだけど、この日の天候は気温と空模様だけはゴルフ日和ながら、暴風がすさまじくまともに立っていられない突風も吹き付けて大変だった。ゴルフの練習というよりはもはや精神力の鍛錬?という感じ。特にティーグラウンドは見晴らしが良い場所が多かったので、アドレスするのも大変だった。

一応スコアは、PAR35の1週目が58、2周目が47だったが、芝がまだ活着していない部分や、ベアグラウンドも多かったのでルールはかなり適当なルールで進行。なので、ふだんあまりしないようなショットを試してみたり、練習したい場所にボールを移動させたり、レイアップしてアプローチの練習に充てたりという具合にして回った。

暴風で面白かったのは、まず301Yの狭くて短いパー4。強いフォローだったが、快心のあたりはフェアウェイと突っ切ってグリーン前ガードバンカーの手前ぎりぎり。残り30Yの地点まで行った。

そして158Yで打ち下ろしのPAR3。ここのティーグラウンドではもう立っているのがやっとというほどの強烈なアゲインスト。奥も広いし200Yくらい打ってみようということで、5Wを手に快心の当たり。そして飛び切った地点の上空から垂直落下して手前のガードバンカーに目玉。

この他にも風に戻されたり、ボールの落下時は右へ左へボールが流れてそれはそれで楽しめた。でも毎回ティーグランドがキツかった。

造成中の花葉カントリークラブ

コースはフェアウェイがベント芝で青々としていてとても綺麗。セパレート用の木々はまだ成長途上なのでリンクスのような感じ。ベント芝も年数が経っていないためまだ層もなく、しかも砂が入れてあったため、特有のフカフカ感は3年後までお預けといったところ。

秋までにアイランドグリーン、アイランドティーグラウンド、滝も完成するらしいが、木々が伸びてベント芝の層が増すまでには数年かかる。3〜5年したら凄く良いコースになっているんだろう。おまけにプレー料金も高めの高級コースになりそう。土日で2万超、平日でも1万8千円くらいになるらしい。会員権買って自分だけ安くプレー出来ても、友人を誘いづらいコースになってしまいそうだ。でも将来楽しみ。


関連リンク
花葉カントリークラブ