おかだいらゴルフリンクス

茨城県稲敷郡にあるおかだいらゴルフリンクスに来るのは3回目。絶好のゴルフ日和の下、今回はいつものゴルフ仲間にhinoe_uma66さんを迎えてのラウンド。ゴルフ場もすっかり緑色で半袖プレー。

本日のスコア
46(17)+42(18)=88(35)

IN→OUT/White Tee/6,182Y
快晴/時々強めの風/12→21℃

おからいらゴルフリンクスのスコア

先週ベストスコアが出たばかりで、冷やかされながらのスタート。今日はこれまでと違って広くて見晴らしの良いインコースから。朝の練習から当たりは悪くなかったが、逸る気持ちを抑えるべく、狙い過ぎ&気負い過ぎに注意をして丁寧なショットを心掛けた。

無難なゴルフのインコース
今日もティーショットは、前回同様に左側に立ってクローズスタンスを遂行したが、やはり気負いからか左に出て少しフェードする結果オーライの微妙なミスボールが続いた。したがって前半のフェアウェイキープ率は高いけれど少し微妙。そのうち球筋に合わせてやや右側に立つ戦法に変更したが、結果的にこれが失敗して連続ダボ。

おかだいらゴルフリンクス(インコース)

前半最終ホールでは、左端一杯に立って自信を持って振り抜き、やっとイメージどおりのボールが打てた。全般的に距離が残ってUTやフェアウェイウッドの出番が多かったが、ウッド系は凡ミスが少ないので可もなく不可もなくで無難に回ってきたという感じ。

最近薄い当たりが続いていたアイアンは、ボール位置を1球分中に入れることで、やや懐かしい感触が戻ってきた。長らくプッシュアウト癖があったために徐々に左側へ置くようになり、次にスライスが始まって現在に至るのだけれど、怖くてなかなか中に入れられなかった。今日は絶対中に入れると決めて練習でもそうしてきたので、これが良かった。目の覚めるようなナイスショットがあったわけではないが…。

ドライバーを中心に安定してきた後半
アウトコースは、インとは趣が違って森に囲まれたホールが続き、ゆるやかなドッグレッグが多い。フェアウェイキープ率は落ちたが、前半で感覚をつかんだドライバーが安定してきたので、セカンドショットも楽な位置から打てることが多かった。「今日はアイアンが打てる!」という感覚もかなりティーグラウンドでの自分を楽にしてくれた。

おかだいらゴルフリンクス(アウトコース)

前回29回だったパッティングは、今日は影を潜めた。今日も歩数で3〜4歩くらいの距離を4つ入れられなかった。自分のパーオン率を考えた場合、パット数の目標を34以下としたいので不合格。ちょっと集中して良いストロークができるように特訓したい。克服するぞ!

今日の同伴者の記録
昨年夏からよくご一緒する元上司。ハーフ40切ったことがなく、前日のラウンドで連続6パーを記録した時も40切れなかった。しかし今日念願の30台を始めて出した。しかも1オーバーの37。お見事!

hinoe_uma66さんは、シャンク病に悩まされスイング自体が怖いという様子だった。昨日から連続のラウンドで、たった1日での修復は無理だったよう。でも叩いても機嫌を損ねるどころか、場を盛り上げてくれて進行にも気を遣い、他人のボールの行方も全て確認してくれるという所作には感心するばかり。自信にはちょっと真似できない。多謝。