母の日レッスン

今日は家族(妻・3ヶ月の娘・妻の母)4人で高田馬場にあるシチズンプラザのゴルフレンジへ出かけた。一番の目的は母の日のプレゼントということで、妻の母にゴルフの体験をさせてあげること。

妻の母は61歳で大変なスポーツ観戦好き。当然ゴルフも良く観ていて岡山にいる弟、娘、娘婿の私が全員ゴルフの楽しい話を良くするので最近自然に興味を持ち始めたのがきっかけ。年齢から最初は躊躇があったけれど、やってみると凄く楽しそう。しかも初日なのに1時間も経つと7番アイアンをティーアップしてナイスショット連発。

妻もゴルフから離れてもう10ヶ月。同レンジにあるレクチャールームを借りて授乳、おむつ替えをしながら久しぶりにスイングを楽しんだ。ドライバーは私が借用中でしかもリシャフトしてしまってけれど、全く問題なく振れていた。とても10ヶ月ぶりにクラブを握ったとは思えない。

スイングチェック

ついでにというか当然のことながら自分もラウンド明けの調整練習という感じで約30分ほど打った。自分用の持参クラブはドライバーと8番アイアンの2本。やっぱり一番練習したレンジの打席は打ち易い。ついでに妻の3Wも打たせてもらったが、これがまたかなりの好感触。これって一体どんな弾道でどれくらい飛ぶんだろう?今度試してみよう。

シチズンプラザパッティング練習場

久しぶりに来て発見があった。建物の中庭にパッティング練習場が完成していたのだ。パッティングの練習を詰めてやりたいと思っていた矢先のことだったので得した気分。家族全員で貸切状態で延々遊んだ。やはり遊び気分の気楽なパッティングはナイスタッチばかり。スコアを決定させる大切で繊細な1打のパットは、やはりメンタルに尽きるのか。