ドライバー練習

練習場のオープンに合わせて到着したつもりが、あまりの陽気のせいで開店前から並んでいたらしく1階席には入れず、仕方なく2階打席で打ち放題。今日はキャディバッグごと持参したので全番手をくまなく練習することにした。ただし最近全く使わない3Wは自宅に置いてきた。

練習内容は、大きなミスをしないためのリズム&テンポ探し。

今日の意識は「ナイスショットの練習」ではなく、大きなミスショット(自分の場合トップやダフリによるチョロ)が出ないためのスイングリズムとテンポを探すことに終始しようと決めていた。そつなく毎回80台で回るためにはナイスショットよりもミスを減らす方が先だと思うので…。

ミスショットの大半は飛ばしたいという力み、そして当てようとしたり狙い過ぎやリズムの悪い打ち急ぎに尽きる。自分の場合「ゆっくり&ふんわり&しっかり」といった感覚がちょうど良い。今日は特に5〜7番アイアンに重点を置いて気持ちよくスイングすることに努めた。

次に、どうしたらもっとボールが捕まるか?

さきほどのリズム&テンポ探しスイングをしている時に、ふと「ヘッドが自分を追い越していく」という感覚がつかめた。そんなこと今まで考えたこともなかったけれど、ボールの捕まりが良くてことさら気持ちよかったので身体が反応しているうちに沢山打っておこうと意識を集中。

いわゆる“ビハインド・ザ・ボール”というやつかもしれないけれど、自分的にはクラブヘッドが左の頬にきたあたりから、身体の正面やグリップの動きをヘッドが追い越してぶぃ〜んと走っていくという感覚。特に長いクラブで気持ちよく捕まってくれる。ただし、上半身の回転が早すぎると左方向へどんどん行ってしまうので要注意。でも良い練習になった。