おかだいらゴルフリンクス

茨城県美浦村はおかだいらゴルフリンクスでラウンド。昨秋に初訪問してからすっかり気に入ってこれが4回目。最近癖になりつつある早朝のスループレーでさくさくラウンド。予約も少なくゆとりあるラウンド。天気は薄曇りで途中で微かな雨があったけれど、終始涼しく快適。予報から心配されたにわか雷雨もラウンド中には当たらなかった。

本日のスコア
42(18)+40(15)=82(33)

OUT→IN/White Tee/6,314Y
曇り/微風&弱風/14→18℃

おかだいらゴルフリンクスのスコア

2週連続ラウンドで、途中に練習を挟まないというパターンは滅多にやらないので不安があったけれど、蓋を開けてみれば生涯初イーグルのおまけ付きベストスコアとなった。出入りが激しかった前回の悪かった部分を削ぎ落としたような内容。もちろん幸運にも多々助けられ…。

初イーグルはチップイン
後半インの12番パー4。ドロー狙いのティーショットは、そのまま右へ真っ直ぐ出て低い丘のラフ。つま先上がりだったが悪くないライで飛びそうだったので8番アイアンで打ち込む。ピン方向へ真っ直ぐ飛び、カラーに落ちてそのままするする転がってピン近くまで寄っていく。

おかだいらゴルフリンクス

ここまでは肉眼で見えた。これがカップインしたと分かったのはカートをグリーン脇まで寄せてボールが見当たらないのに気付き、「もしや?」と思ってカップを覗きこんだ瞬間。確かに手応えの良いナイスショットだったけれど、入るとはさすがにびっくり。そして歓喜の瞬間だった。

自分が夢に見ていたイーグルとは全く違った形での初体験。パー4でしかも140Y先からのショットがカップインするなんで、夢にも描いていなかったし、目視も出来なかったのであまり実感もなかったり(笑)。

ドライバーショット
コントロール重視の前半は、フェアウエイを外したのが1回のみ。前半はとにかく飛距離が稼げず200〜210Yをうろうろ。後半は体も動くようになり、同伴者の影響もあって力が入る。飛距離はある程度出始めたもののドロー予定が曲がらなかったり、逆に引っ掛けたりして散らばる結果に。そしてフェアウェイをキープしたのが1回のみとなった。

打てないような場所に行ったボールはないけれど、もう少し前後半通して安定したショットが出せないものかと思う。使用クラブのせいもあるだろうけど、飛んでいく高さや弾道もバラバラな1日だった。

おかだいらゴルフリンクス
おかだいらゴルフリンクス

ショートゲーム
グリーン脇からのアプローチは、今日は少し大き目が多かった。上げないといけないアプローチが3回ほどあったがいずれも大ミス。これは今後において最重要課題。パッティングは概ね及第点も、鬼門のショートパット(3m以下)が数回問題あり。バーディーパットを2回ショートしてしまうなど、相変わらずびびるのでまだまだ訓練が必要。

パーオンが普段より多い6回だったので、今日のパット数は一応まずまずだけど、2回の3パットはいずれもショートパット外し。これ以外にも2〜3mを3回外したのでなんとも微妙。まだまだ未熟。

その他のショット
最近最も軽視しているセカンドショット。ここが適当でもなんとかスコアが出ているので放置状態だけど、ウッドもアイアンももっとしっかり地面に打ち込むスイングと気合いが必要。すくったりカチ上げたりしてしまうスイングフォームも早めに修正しないとそのうち大怪我しそう。

おかだいらゴルフリンクス

ラウンドを終えて
後半、フェアウェイキープは悪かったもののベストハーフ。最終ホールをパーで上がれば30台だったのだけれど、距離が長く、3段グリーンの左手前に池という酷なホール。30台を出すなら15番・16番でのバーディーパットを入れておかないといけなかった。

先日84を出した時は「もうこれ以上無理」的な感覚だったけれど、今日のラウンドではまだ縮める余裕があると感じた。ただ、チップインイーグルや、ミスだと思ったアプローチが寄るなどの幸運も多くあったことを忘れてはいけない。80台前半を実力で出せるよう励みたい。