2010年07月24日

ザ・インペリアルカントリークラブをラウンド

CIMG1623

前を通るたびに気になっていた茨城県稲敷市にあるザ・インペリアルカントリークラブを初プレー。しかしなんと40分も寝坊。友人に迎えに来てもらってから起床するという失態。随分しっかり寝てしまった。慌ててで支度を済ませて自宅を出た。久しぶりのドタバタ感。

もともと早めに到着するように予定を組んでいたので、到着してからはドタバタすることもなく、ショット練習こそ出来なかったがストレッチと約10分しっかりパター練習もでき、不思議と感触が良かった。

本日のスコア
38(15)+43(20)=81(35)

中→東/White Tee/6,428Y
曇り→晴れ/無風→微風/27℃→34℃

ザ・インペリアルCCのスコア

終わってみれば初のハーフ30台。1日3バーディーも初めて。先月出したベストスコアを1つだけ更新もできた。トータル70台の夢も見えなくはなかったが、最初は曇っていたものの徐々に太陽が顔を出し、体力と集中力をどんどん奪っていった。上がり3ホールは最近まとまる傾向だったのに、今回は2つの3パットダボで70台の夢は絶たれた。

ここ最近、アイアンショットが酷かったが、急ごしらえながらレッスンの成果が出たものだと思う。レッスンでの課題を本当はもっとじっくり練習したい時期なんだけど、今日は修正した違和感を怖がらず実践。序盤から好結果が出てくれたのが良かった。まだ理想には遠いが、今日のラウンドは、「まだまだ上達できるんだ。」と思わせてくれた。

CIMG1616
CIMG1618
CIMG1617

ドライバー
非力なので大ミスにはならないが、トップ、フック、プッシュアウト、とバラエティに富んだ内容。最近の中では最も安定しなかった。今日はミスしても次が狙いやすいという結果オーライが多かった。ダウンスイングで上半身の回転を我慢できずに出たミスが多く感じた。

アイアン&フェアウェイウッド
ウッドは芯を喰うことが多く正しい飛距離が出ていた。アイアンは酷かったこれまでを30点とすると60点ほど。ボールを左に置きすぎる傾向にあったが、今回はこれもなんとかクリア。練習場と同じ位置にセットして怖がらずに打てた。あと、スライスやプッシュアウトが怖いという以前の記憶との闘い。実は左へのミスの方が絶対的に多いので、これをもっと記憶に焼き付けてしっかり上半身を我慢しなければ。

ショートゲーム
最近は外し場所を考えてセカンドショットを打つせいか、グリーンを外してもアプローチが楽しい。パッティングは前半こそタッチが合って珍しくストレスのないグリーンを楽しめたけど、途中から気温がどんどん上昇して集中力も欠き、グリーンも速くなって手こずった。

CIMG1627

反省点
課題の50Y前後フルショット未満のショットだが、今日は予定通り全てAWで実施。グリーン面が見えないシチュエーションで大幅にショートしたのが2回。面倒でも時間があればグリーンまで行って、状態を肉眼で確認すべきだった。淡白に打ってしまった。

後半の3回の3パットのうち2回は短いのが真っ直ぐ打てずカップのフチに蹴られた。時間をかけると緊張してしまうのでアッサリ打ってしまったが、これも考えもの。パーオン8回、残り10回全てボギーオンだっただけに、これまでになくパッティングの大切さが身に染みた。

今日のコース
よく行くおかだいらゴルフリンクスを少し戦略的にしたような感じ。見晴らしが良くて広くて平坦だが、池やバンカーの配置が面白くフェアウエイが湾曲しているため、表示距離よりは短縮して回れる。うまくマネジメントすればスコアが出るコースだと思う。27ホールあり飽きずに楽しめそうで稲敷ICから10分かからないので、今後多く使うかも。

CIMG1612

今日はスタートホールの2打目地点で夏の風物詩がお出迎え。大きな物体が羽根を広げて飛んできたので一瞬驚いて身を避けたが、ボールのすぐそばに着地。ショット後にカートまで運んで撮影。久しぶりに見た立派なカブトムシだった。撮影後は日影のラフにリリース。一瞬童心に返った。コイツが今日の好スコアをもたらしてくれたのかな。


コメント一覧

1. Posted by 北の武器商人   2010年07月25日 07:09
素晴らしい!またまたベスト更新ですね。おめでとうございます。
私のブログの副題は「70台出したらやめるぞ」ですが、「はるるさんが・・・」にしようかなぁ。もう目の前ですよね?実質シングルですね。
私も今日ラウンドですが、70台は難しそう・・・。
2. Posted by 北の武器商人   2010年07月25日 08:37
スコアを見ても、パーばかりでもなく、FWキープばかりでもなく、でもトラブルは無く、そしてバーディーが3つ。
こういう感じがいいスコアが出るときの流れですよねぇ〜。素晴らしい!
やはりバーディーが3つは効きますね。バーディーは1つ沈むわけですからね。
3. Posted by hinoe_uma66   2010年07月25日 10:24
ベスト更新おめでとうございます。
38がすごいですねぇ。
2オーバーとなると、後半はパットで緊張しそうです。

インペリアル、おかだいらを目指すときに右に見えるとこですね。
それにしても、すっかり霞ヶ浦周辺の平坦コースにはまってますねぇ。

今、栃木に行ったら「狭い、トリッキー」と思うんでしょうね。
それでも攻略法を考えて、きっといいスコアで回れるでしょう。
4. Posted by 若鶏唐揚げ   2010年07月25日 22:06
おっ,更に更新☆
着実にスコアUPしてますね。
ハーフ30台,3バーディー・・・羨ましいです。
私も久しぶりに80台出したい♪
今は100切れるかどうかのようなスコアが続いておりますです。
暑くてもちゃんと練習しないとね。
5. Posted by JUN2   2010年07月25日 22:31
おめでとうございます。
来ましたねえ〜。
不調という話だったのに、ベストスコア。それもハーフ38。

私も去年はこんな感じだったんだろうなあ。
はるるさんはきっちり練習されているから私のようなことはないでしょう。
さらなるスコアアップを目指してがんばってください。
6. Posted by カツオ   2010年07月25日 22:38
や・・・やるなぁ・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
真面目にやらないと負けそうだ。。。。。
練習せねば・・・・・
NEWドライバーの感触がまだしっくりきません^^;
飛距離は申し分ないんだけど方向がイマイチ・・・・
左に行きにくいってことで買ったので、慣れるまでもう少し時間がかかるかもしれません^^;
8月にお会いするまで精進します。。。
7. Posted by 4軸構造   2010年07月25日 22:58
ベストスコア更新おめでとうございます。
・・・
はるるさんのゴルフに取り組む熱意のようなsomethingが行間に読み取れる「ゴルフマニア手帳」のファンになりました。
「手をだしてしまったからは本気でやってみる・・・」意思表明とご自身の画像(イラストなどではなく)を提示する姿勢に敬意を表します。
・・・
ご迷惑でなければコメント考察を通じて私自身の知識や考え方を整理する具体的な資料として利用させて頂きたいと考えているのですが・・・
ともあれ、「ゴルフマニア手帳にありがとうございます」の気分です。
8. Posted by はるる   2010年07月26日 11:42
北の武器商人さん
ここまできたら70台…という気持ちですが、もっと常にシャキっとしたゴルフができるようにならないと…という壁を実感しました。おっしゃるとおり今回は3つのバーディーが効いたと思います。そしてそのうち2個はパッティングで得たものでした。やっぱり最後はパッティングなんだなぁと実感。そしてショートゲーム。スコアが縮まるほどそっちが大切なんだと教えられます。

hinoe_uma66さん
後半は41で回れば…なんてナメてかかってたら後半いつもの感じになってしまいました(笑)。栃木の元ホームコースにも時々行ってみたいんですが、走行距離にして20km前後こっちの方が近いので「だったら霞ヶ浦周辺」ってなっちゃいまして…。前日の鳳凰GCは久しぶりにトリッキーなコースでしたが、やはり苦労しました。でも時には楽しいですね。秋に挑戦してみようかなぁ。
9. Posted by はるる   2010年07月26日 11:43
若鶏唐揚げさん
ありがとうございます。ダブルボギーなしというのも目標ではあるんですが、バーディーがあると本当に楽です。暑いと練習が大変ですね。自分は早朝の開店時間あたりに練習するようにしてます。まるまで夏休みの宿題みたいです(笑)。親に言われてもあれだけやらなかったのに、ゴルフはきちんと早起きできます(笑)。

JUN2さん
そうそう。JUN2さんも不調とおっしゃってた直後にハーフ30台、そしてトータル70台の達成だったですね。まあ自分はまだ70台には達していないので同じではないですし、今回は出来すぎです。このハーフがまた再現できるよう今後も頑張ります。

カツオ君
先日、数年ぶりにドライバー新調と聞いて、ただならぬ気迫を感じてました(笑)。慣れなくてもしっくりくるってのが本当は良いのでしょうけど、来月楽しみにしてます。今回の結果は、今までの良かった部分だけを全て繋ぎ合わせて出来たようなハーフでした。そして後半がいつものパターン(笑)。
10. Posted by はるる   2010年07月26日 11:43
4軸構造さん
行間まで考えて頂いてるとは恥ずかしいかぎりです。40過ぎてゴルフを始めた人間の、その最初からの記録を綴ったら上達してもしなくても読み返した時に面白いだろうなぁ…と始めました。自分用的なブログですが、こんなので良ければお使い下さい。悪い参考資料にならないように頑張ります(笑)。

上達するのはどうしたら良いか?というのは初心者の段階では体の使い方ばかりではない部分も大きいと思うんですが、そういったいう計算式なんてないでしょうか?(笑)。
11. Posted by コーギー太郎   2010年07月26日 18:07
はるるさん、ご無沙汰しております。
ベスト更新おめでとうございます!
ほんともう70台が目も前、ハンディシングルも夢では無くなってきましたね。
ブログを拝見させて頂いてる者からすれば、当然の流れかと思いますが、ゴルフというスポーツがいかに論理的な練習と日々の弛まぬ練習が結果を表すスポーツかということを、はるるさんのブログを見るたびに再認識させられます。
これからもウォッチし続けますので、頑張ってください!
12. Posted by 4軸構造   2010年07月26日 18:19
「上達するにはどうしたらよいか?」・・・あいにく計算式や一般解は持ち合わせていないので「考え方の軌跡」を述べてみます。
・スタートは「ゴルフに向き合って、まじめに努力する」でした。
・スイング構築作業では「体感できる根拠に基づいて納得できる努力をする」に文脈が変化しました。
・並アマなりのスイングでラウンドを重ね、ラウンド目標が「可能なパーフォーマンスを積みあげ、ラウンドを自分なりの作品に仕上げる」になりました。
・ラウンド時の各ホールは「此処に打ってくる技術とハートを持ってる?」と何度も問いかけてきますから、クラブとボール(状態)に相談することにしています。チーム{私、クラブ、ボール}としてのショット選択です。
・現場でベストパーフォーマンスを効率良く実現するにはパートナーであるクラブの性格(シャフトやヘッドの物理的特性)を理解し「クラブにとってボールに対する最も気持ちのよい仕事様式」を実現するスイング構築が必要と考えました。
・クラブの特性を生かす身体の動きを考えていると「自分の身体そのものも森羅万象からの預かり物(なにか説法じみてきましたが)」であり「背骨や肩や肘のそれぞれにとってクラブと連動して気持ちのよい運動様式」の解明がテーマになりました。
・「解剖・運動生理」を使って「システムスイング」の確立を目標にしています・・・私なりのanswerです。
13. Posted by はるる   2010年07月27日 12:55
コーギー太郎さん
ありがとうございます。確かに70台が出たかもしれないというラウンドでしたが、まだそこをめがけて気負うのは早いと言い聞かせ浮かれずに頑張ります。少しばかり遠回りしても先々にもっと上のレベルで安定したゴルフができるようにしたいです。ウォッチなんておっしゃらずに、コーギー太郎さんのゴルフも楽しく上を目指してください!

4軸構造さん
ショットばかり練習しても、最終的にクラブを動かすのは頭脳とハートだと私も思います。そしてコースへの対応力。「クラブとボールに相談」ってのもいいですね。以前、ボールに顔を書いたことがあるんですが、可愛そうで打てなくなりそれ以来顔を書くのをやめました(笑)。その後、ボールと会話しながらプレーするというプロが多いと聞き、生き物のように感じることも悪くないんだなと教えられました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事