7番アイアン練習
7番アイアン練習

ラウンド翌日なので体の節々が痛かったが、ラウンドが続いて練習不足になりそうなのであえて練習場へ。本当はレッスンのあるインドアレンジへ行きたかったけれど、家庭の事情で近場の高価なところへ。

この夏の間にテイクバックの形を矯正して、秋あたりには次のレベルの課題に挑みたいので時間が惜しい。そう思って自宅での素振り回数も格段に増やした。アプローチ練習もそうだけど、素振りもテーマがあって黙々とやることで効果が出ることを今回知った。

そしてスイングの矯正は違和感との闘い。まあ逆に数週間程度で違和感がなくなるようでは、結局雰囲気だけで何も変わっていないということになってしまうので、これはしばらく諦めるしかない。こういう練習は本当はインドアの方がやりやすい。弾道を気にしながらになってしまうと形の徹底が希薄になりがちだし、別のパーツも崩してしまいそう。

昨日も多かった上半身、肩のラインが早く開いて左に真っ直ぐ打ってしまうボールが今日もよく出た。これは注意すればすぐに修正ができるのだけれど、しょっちゅう忘れてしまう。コースにでると頭を他にことにもたくさん使わないといけないので余計にそう。だからミスと修正を繰り返すことになる。練習場で徹底させておかないとダメということ。

今日は“素振り”にきたようなものなので、ボールの上で素振りばかりを繰り返した。練習場の滞在時間1時間で56球。帰宅後は奥さんが美容室に出かけたので子守りしながら腹筋を鍛える。というか鍛えるつもりはなくても、結果的に腹筋に負担がかかるだけ(笑)。