理想のテイクバック

ちょっと高いけど、打つのはちょっとで良く、長いクラブで沢山素振りがしたかったので最寄の練習場へ。しかしこのテーマにかかって数週間経つけれど、実際にボールを打つとなると全くできない。写真のテイクバックは、形を確認中のもので実際に打つ時のものではない。

ということで引き続き、始動とともに右腕を曲げてクラブを腕で上げてしまうスイングの改善中。腕の三角形を崩さず写真くらいの位置まで右肘を曲げるのを我慢のを身体で覚えたい。右肘をどのタイミングで曲げるか?という練習ではなく、肩を綺麗に回転させるためのもの。

現状は、肩が止まって腕だけでかなりアップライトな形まで上げ、そこからフラットな位置まで戻してダウンを開始するという無駄がある。いわゆるループしてしまうわけで、それで生じるミスショットの原因や将来の苦労を考えると早急に直したいのだが、なかなか苦労中。長いクラブを素振りできる環境があったらいいんだけどなぁ。