今日は、新・旧2本のドライバーを持参して打ち比べた。その結果、これまで使っていたリシャフトレディースドライバー(写真右)に戻すことを決めた。理由はやはりその安心感と振り心地&感触の良さ。
新ドライバー(写真左)ではこれまで1.5ラウンド。48・42・44と結果は悪くないが、とても神経を使ってしんどい。当初は、練習での確率が良くなってから使い始めようとしていたのに、新ドライバーが嬉しくてつい使い始めてしまっていた。でも、使えるドライバーがすでにあるのだからやはり自然に打てるようになるまで待つという考えに戻す。
3Wのような感覚で打てるリシャフトレディースドライバー。上の動画程度の力感で軽く打つのが心地良い。今日、打ち比べをしてつくづく安心感の違いが歴然だと感じた。久しぶりに気持ちの良い感触。
以前はドライバー練習なんて、10〜20球もやれば充分だったのに最近では練習の半分くらいがドライバーの時間になっている。練習時間の多くをドライバーに割かなければいけないという効率の悪さ、もっと他の練習もしたいというイライラ感が、戻す一番の理由かな。
「当たれば飛ぶ」というゴルフの最も危険な誘惑に負けてしまっていたのかなぁ。いけないいけない。このへんは他人様のゴルフに任せておけば良いこと。これで練習メニューを元のパターンに戻せる。
コメント
コメント一覧 (7)
実はそれも考えていたんですが、なんせお金がかかるので…。実際、ヘッドが違っても同じシャフトにすれば感触、フィーリングは同じ感じになりますでしょうか?
ゴルフの醍醐味はやっぱり飛ばしですよ〜( ̄ー ̄)
人間だもの・・・・ by tomi
なるほど、ヘッド次第で違ってしまうんですね。今後、フジクラへ行って同じシャフトの試打クラブ打ってみようと思います。自分のクラブとどれくらい違うものか。ありがとうございます。
カツオ君
「当たれば飛ぶ」の度合いにもよるでしょうけど、自分の場合当たらない確率の方が圧倒的に多い…。でも日によってよく当たる日もあるからやっかいだなぁ。新ドラバーだと、許容範囲の場所へ行く確率60%くらいかな。ドスライス、チーピン、チョロ以外ってことです。