高島平で練習

以前いた会社の上司に誘われて高島平の練習場へ。車で連れてもらったのでキャディバッグごと持参。180Y(実測約160Y)の練習場で基本が打ち放題制。バンカー、パッティング練習場(マット)があった。

今日は、力が抜けるまでに50球もかかった。本当に力が抜けて良い球が出るようになったのは100球近く打った頃。まだ経験が浅い頃はこういうことが多かったけれど、最近またこういった傾向に戻ってるのが少し気になる。これもドライバー練習が増えたせいだろうか。これからの練習およびラウンドは、こういう部分とも闘わなければならなさそう。

それなりの腕前の人と一緒に練習するのは楽しくて、緊張感もあって身になる。打席での練習後、元上司が「最近バンカーが出ないんだ」ということで、バンカー練習場に立ち寄った。ドライビングレンジに向けて打つようになっていて、打球が出る方向にネットに大きな穴が開けてあるのでSW以外の大きなクラブでも練習できるようになっていて感心。

高島平のバンカー練習場

でも出ないのはあちらではなく自分の方だった。全く上手に打てずに凄く焦った。かれこれ長くバンカーに苦労した記憶がなかったので、今日のミス連発はショック。いや、ショックではなくていい発見をしたと思うべきなんだろうか。一瞬、どうしたら良いのか考え込んでしまった。

クアトロテック55
元上司が中古購入したドライバーを打たせてもらった。テーラーメイドのバーナーにシャフトがグラファイトデザインのクアトロテック55。グリップもイオミックのソフトなものが装着されていて心地良かった。

クアトロテック55

ザ・ゴルフガーデン高島平
基本が打ち放題。3階建てで1〜2階だとたまに行く練馬高野台のトップゴルフガーデンよりも高い。地面からボールが出てくるオートティーアップ制なので、どんどん矢継ぎ早に打ちたい人にはいい。実測160Yでの180Y表示は飛ばないボールと相殺で良心的表示。足場はゴム底の人口芝で感触は良いけれど、少し減り気味で沈んでる感じがした。

人気の練習場らしく、午後10時近くなるとかなり待ちが多い。今回は朝8過ぎに着いたので1階は満員ながら2階のいい位置を確保。日曜日はもっと混むらしい。でも近かったらいい練習場だと思う。