9W(L)・UT23度・5I

キャディバッグの中で5番アイアンの立場が危うい。かつてウッドが打てなかった頃は、フェアウェイから最大飛距離を出すクラブとして重宝していたのに、最近では165Y前後のショートホールでのティーショット専用になっている。フェアウェイからはほぼ未使用じゃないだろうか。

林からの脱出に低く長いボールが欲しい時も、UTか6番アイアンを選択しているし、5番アイアンの距離が残ったとしても、UTか6番アイアンでなんとかならないか?と考えて、5番アイアンを選択しない。

先日外したばかりの7Wも使わないクラブだったが、いっそ5番アイアンもセッティングから外すってのはどうなんだろう?

UTとアイアンのつなぎ目
と考えていた矢先に、今秋発売の週刊ゴルフダイジェストに「UTとアイアンのつなぎ目」という記事があった。アイアンは7番からという諸見里プロの例が載っていたが、レスキューの6番というレディースクラブをリシャフトして160Y用に入れているとのこと。ロフト角は28度。

なるほどレディースという手もあるのか。自分のセッティングの流れで5番アイアンに代わるものを考えるとしたら、ロフト角が26〜28度でシャフトの長さは38〜39インチくらいだろうか。スチールシャフトという手もあるけれど、できればカーボンで楽に振りたい。

身近にあった該当クラブ?
バーナー・レスキューだと、男性用でも28度がある。中古で年代別に写真を見てみたが、あまり格好が良くない。なんとか許せるのは2007年のモデル。28度でシャフトが38.5インチ。面白そう。

9Wと杏仁花

自宅にも奥さんの9番ウッドがあることを思いついた。でもこれだと26度で39.75インチだからリシャフトが必要になる。ドライバーに続いてこれまでもリシャフトなんて言い出すと絶対怒られるし、1本だけってわけにいかないから3番も7番もなんてことになるとやっかい(笑)。

そういえば、北の武器商人さんが最近古い9WをカスタマイズしてUTの代わりに使い始めた。ものは試し。週末の練習で試してみるか。またショップでも男女用問わず25度以上のUTを試打してみよう。しかし、5番アイアンの練習を増やして精度よく打てるようにもなりたい。