今日は知人の車で高島平の練習場。1時間半の打ち放題。キャディバッグごと持参したのと、ラウンド前ということもあって、まずは何をどうということはせずに全番手を2〜3球ずつローテーションで打つ。
そして滅多に使わなくなった5番アイアン。今日は暖かくて体がよく動いたせいか快心の当たりが続いた。今日のイメージだと、「7番アイアンがちょっと長くなっただけ…」くらいにしか思わずに気持ちよく打てた。
こんな日もあるもんだ。チャンスとばかりに、5番アイアンを使っていろんなボールを打つ練習にトライしてみた。これは友人の薦めでもあったので結構時間をかけて遊んだ。ボールを右足側寄りに置いた低い弾道でキャリー100Y、120Y、140Yの目標物目指して打ち分け。
2階打席だったので、実際のキャリーがどうなのかは怪しいが、ドロー回転をかけたボールは実に気持ちよく使えそう。逆にフェード回転をかけようとするとボールがやや上がってしまう。フェードで低いボールって無理なんだろうか?でもミスショットでそうなることがあるわけだから、きっと打てるはずと思ったが今日のところは上手に出来なかった。同じ力加減でもキャリーの飛距離は20Yほど落ちる感じ。
面白い練習だったので、他の番手も使ってやってみた。1番手違うくらいでは細かな違いが出ないので、実際には5番・8番・PWあたりを覚えれば練習も楽しいし、実際のラウンドでもかなり役立ちそう。
コメント
コメント一覧 (4)
どんどん新しいことにチャレンジできてうらやましい限りです。
8番が打てないって…(困)。まあ、自分も7番くらいから急激に精度が落ちるので似たようなものです。5〜7番は打てるか打てないかが日替わりですねぇ〜。
hinoe_uma66さん
こういう日にこそ苦手な番手で遊んでおかないと…って感じです。hinoe_uma66さんも練習はハーフスイングからされていますが、小さいスイングからちょっとしたことが分かる(気づく)ケースが多いので、今回もつくづく大切だと思いました。とりわけ今回は、フックが出る&スライスが出る理由というか感触が少し分かったような気になりました。このイメージが数週間続けばいいなぁ〜と思います。現実は厳しいですけど…。