キイトイトリヘッドカバー (3)

冬場は、練習期間に充ててラウンドはお休み。春頃からぼちぼちコースに出始めて夏を越え、秋頃にその年のピークを迎える。というのが自分のこれまでの浅はかな考えだった。もっと踏み込むと、「春までは練習期間で、春から年末にかけてどんどん調子が上がるもの」だと考えていたのだけれど、どうも毎年11月・12月のスコアが振るわない。

そんなある日、ネットか雑誌で見つけた、「秋〜冬、特に秋頃は自分の体が回らなくなっていることに気づいておらず、夏と同じゴルフをしてスコアを崩す。」という記事。なるほど考えたこともなかった。「なんか上手く行かないなぁ」くらいにしか考えてなかった。

秋からは当然寒くなるし、ボールも飛ばなくなるし、厚着になるし、体も動かなくなるし、芝の状態も違えば、風もでてくる。過去の季節ごとの平均スコアを算出してみても5〜10月とそれ以外とでは4〜5打の違いがあった。まだ統計的には参照数が少な過ぎるけれど…。

そういった意味で、今シーズンが初めて“冬”を意識したラウンド。先週は頭では分かっていながら中途半端に終わった。たまたま誘いを受けた今週も同じコースでのプレーなので、先週の反省を活かせるし、比較にもなるので“冬用のプレー”を意識してみようと思う。