CIMG1612

01/27 右手のグリップをウィーク気味に変更
01/30 フェード打ちの練習開始
02/07 トップでの右肘の向きを気にし始める
02/08 娘(杏仁花)の誕生
03/06 ボール位置の試行錯誤
03/20 ショートアイアンでスライス出現
04/17 自宅練習用にクッションボール購入
04/24 クローズスタンスでドロー打ちの実践
04/24 ベストスコア&最小パット数更新→84(29)
05/01 ハンデキャップ20切り→19
05/01 グリーン周りはクラブ3本持参の実施
05/05 パターの長さ変更→32インチ
06/05 初イーグル→約140Yのチップイン
06/05 ベストスコア更新→82/ベストハーフ更新→40
07/11 ダウンブローのドリル開始
07/17 アイアンショットに悩む
07/24 ベストスコア更新→81/ベストハーフ更新→38
08/12 友人のシングルプレーヤーに多大な影響受ける
08/15 左へのスウェー矯正開始
08/19 E・R・Cドライバー購入
10/15 E・R・Cドライバーリシャフト
10/15 レディースドライバー完全卒業
10/24 がに股スイングの実践
10/30 スピンの効いたアプローチの練習開始
11/12 7Wを抜いてUT21度を入れる
11/23 5番アイアンの集中練習開始
12/04 スコアよりレベルアップの実践開始
12/11 捕まった球を打つ練習開始
12/26 スタンス幅を中心としたアドレスの見直し

1年を振り返って
2度のベストスコア更新とベストハーフ更新があった。冷静に振り返るとこれは技術アップではなく、気持ちにゆとりができた部分が大きい。前シーズンからのレディースドライバーの活躍をベースに、娘の誕生が大きかった。ゴルフ場にいても、早く帰りたくてしょうなく(笑)、ゴルフ場で浮き足立たなくなった。ゴルフ=大イベント状態の緊張感がかなり和らいで、平常心でプレーできるようになったのが大きい。

(目標1)下半身強化
生活の環境が変わり、強化には至らなかった。その分歩く量をかなり増やしたので、老化の維持程度にはなったと思う。この目標に関しては不実行の部分が多く、目的を達成できなかった。

(目標2)ドライバーの安定
夏までにこの目標はある程度達成できた。でも下半期にドライバーを新調したので、この目標自体は振り出しに戻って目下邁進中。一応目的を果たして次へのステップアップに駒を進めた。

(目標3)アイアンの切れ強化
フェード練習でおかしくなり、しばらく立ち直れず目標は未達成。新ドライバーに目途が付いた秋以降は練習量を増やして徐々に上昇。飛距離よりショットメーカーでありたいので、引き続き重要な課題。

(目標4)ショートパットの上達
前シーズン暮れからの練習によって上達の手応えはあるものの、徹底し切れずに今年も良かったり悪かったりの繰り返し。夏の45パット時には相当考えさせられた。最重要課題であることの自覚が必要。

(目標5)平均スコア94以下
年間平均スコア91で達成。ベストスコア更新のおまけもあったが、同時にこのままでは、平均スコアの維持は出来たとしてもこれ以上のレベルアップには壁を感じた。練習量、ラウンド回数の減少を考え合わせると極めて悩ましい事実。達成するも今後の舵方向を考えさせられる。

後術面に関しては、年初1月からののフェード練習は余計だったかもしれない。ラウンドを重ねるごとに擦り球が多発。シーズン後半まで悩むことになった。あれだけ安定していたドライバーを夏にチェンジ。これには結構悩んだが、将来のステップアップのために英断。これにより自分から数歩下がる原因を作ってしまったが、自分を信じて進みたい。