つるやゴルフセンター神崎川

三連休は娘を連れて家族3人で大阪へ帰省。途中で時間を作り、大阪の友人に練習場へ連れて行ってもらった。場所は、つるやゴルフが運営するつるやゴルフセンター神崎川で、ショップ、軽食喫茶店、工房、そしてショートコースまで併設された素晴らしい練習場。しかも東京価格に慣れている自分からすると全てにおいて値段が安く羨ましい限り。

打席は2階打席の右寄り。60Y、120Y地点にグリーンがあり、奥のネットまでは230Yの表示。天井にネットがないのでとても開放的。ただし川のすぐ横で海も近く、海側(西)に向けて打つためアゲインストが多くて午後は西日もきついとか。この日は左側からのアゲインスト。

1打席で、友人と会話しながら交互に打つ楽しい練習。始めるきっかけを作ってくれた友人だけに、成長の姿も見てもらえた。クラブは友人のものを借用。沢山クラブを持ってきてくれたので、いろいろ試せて面白い発見もあった。時々違うクラブで練習するのも良いもんだと思った。

友人のドライバーを借りて
ランバックスFのSシャフト装着、タイトリストの909D2。ランバックスXのSシャフト装着、キングコブラ(2つ前の型で型番忘れた)の2本を打たせてもらったが問題なく打てた。キングコブラは9.5度だけど自分でも高い弾道が打てたのでリアルロフトはもっとあるんだろう。タイトリストの方は10.5度。硬さも感じず振りやすくてとにかく打感が良かった。

タイトリスト909F2の3Wも打たせてもらった。顔が小さくて構えただけで上手に打てそうな印象。実際も相当打ちやすかった。5Wはもっと構えやすく打ちやすいんだろうなぁ〜と思うとウズウズしてきた(笑)。

友人のアイアンを借りて
アイアンは、キングコブラのスチールとカーボンの2セットを交互に試させてもらった。スチールはNS1050で、自分のよりも少し重いけれどこれだけの差で相当重く感じた。でも重さで落とせるのと、グースネックなのでとても捕まりが良い。これだけ捕まってくれるとすごく楽。

KING COBRA UFi アイアン(PW)

そして感動的だったカーボンシャフトのUFiアイアン。さすがにかなり軽かったがバランスが出ているので、スイングは案外イケる。これもグースが効いていて、しかもかなりワイドソール。まるでUTみたい。「こんなクラブでゴルフするのはまだ嫌だなぁ〜」なんて思っていたけれど、あまりの簡単さとその弾道にちょっと興奮してしまった。

「ボールを捕まえる」をテーマにしばらく練習しているが、このクラブだとそれが即座に解決してしまう・・・。ボールをコントロールするには少し時間がかかりそうだけど、こんな易しいクラブがあるんだなぁと、久しぶりにクラブに対して感動を覚えた。仮に今すぐにもこのアイアンに代えたとしたら平均スコアが確実に良くなるだろうなぁ。上達というよりは、大きなミスが確実に減ると思う。これはアイアンじゃなくてUTかも。