和光バーディーゴルフクラブ

練習場にも鯉のぼりが舞う今日はこどもの日。本来はラウンド直後に行いたかったスイング調整だけど、昨日は久しぶりに体のあちこちに疲れがあって、特に膝がやばそうだったので練習場通いを控えた。

ラウンド後は特にリズム・テンポが速くなる傾向があるので、前回から取り入れたテンポ&リズム調整のための練習。特にスイングの力感が良くなりつつあったタイミングだったので、そこに重点を置いた。

リズムは、タイミングや間の取り方。「いちにのさん」みたいなもの。自分の場合は符点のついた2拍子。「ぉいっち、に〜」というリズム。テンポはスイング全体の速さ。これはスイングが緩まない程度に可能な限り体を大きく使ってゆったり振る。ラウンド直後はこれが結構効く。

やはり膝がきつかったので約1時間半120球で終了。アップダウンの多いコースだったのと、歩きを多くしたせいだろうか。柔軟性もさることながら最近関節に衰えを感じ始めているので対策を考えなければ。