久しぶりの夜間練習。良い意味でも悪い意味でもスイングが安定してきてミスショットの原因が絞れてきた。今後の練習課題のためにも今日は動画を多めに撮った。まず直すべきは、目標飛距離の半分にも満たないような大きなミス。原因はスイングリズムの不安定さにある。
腕とか肩とか下半身をどうするとかのスイングパーツも大切だが、最近の練習ではリズム・テンポ・力感を重要視するようになった。これはパッティング気をつけている点だったが、次のアプローチ練習でもこれらの要素を考えるようになり、いよいよ大きなショットでもそれらを考える余裕が出てきたというか、その大切さがやっと解ってきた。
中でも自分が大切にしたいのはスイングリズムと力感。これらが狂うと途端にミスショットがでる。しばらくは、これらを安定させるための練習に終始したいと強く感じた。テンポ(速さ)は、日替わりっぽい部分があるので速くても遅くてもどっちでもいいと考えている。
練習場が節電モードで動画が暗いが、アイアンショットで多いミスは手元が詰まるダフリ。動画の3打目がその様子。練習場では少しフックして2〜3割減くらいの飛距離で済んでいるが、これが芝の上だと何ヤードも進まない醜いショットとなる。始動からリズムが悪く、スイングが進行するに連れてどんどん違和感が増し、インパクト前後で慌てる。これは地面から打つフェアウェイウッド、UTでも時々やるミス。
いわゆる「打つ前から気持ち悪かった」等と言われるもので、実際は打つ前ではなく始動直後からのリズム感にあると思う。もしくは、始動前からスイングリズムは始まっているということも考えられる。
以前なら「捻転が浅かった」「切り返しが速かった」となるところだが、なんで急にそんなことになるのかは、自分のリズム未完成だからだと考えるようになった。「間」や「タイミング」という言葉でも良い。
続いてドライバーショット。撮影中は大きなスライスが出なかった代わりに最後はとんでもない左への天ぷらを打った。このミスは滅多にでないけれど時々やる。ティーが高すぎたこともあり、右肩が下がってフェースが思いっきり被ってありえない方向へ。これもリズムが悪かった。
たまたま大曲りはなかった。1・3球目はドロー回転。2球目はコースでも多い持ち球のフェード回転。最後は綺麗なドローを打ってやろうってことでこの始末。シャンク同様、これが出るとしばらく怖くなる・・・。
次の動画は、練習はじめと最後によくやる調整スイングで、当たりが悪い日やテーマの実践などはほぼこれくらいのリズムと力感で、これを基本スイングとして行う。コースでもピンチの時はこれに尽きる。
ピンチの局面を挽回したい時にマン振りして墓穴を掘っていた過去を反省するかのような、現在の自分の挽回ショットでもある。
腕とか肩とか下半身をどうするとかのスイングパーツも大切だが、最近の練習ではリズム・テンポ・力感を重要視するようになった。これはパッティング気をつけている点だったが、次のアプローチ練習でもこれらの要素を考えるようになり、いよいよ大きなショットでもそれらを考える余裕が出てきたというか、その大切さがやっと解ってきた。
中でも自分が大切にしたいのはスイングリズムと力感。これらが狂うと途端にミスショットがでる。しばらくは、これらを安定させるための練習に終始したいと強く感じた。テンポ(速さ)は、日替わりっぽい部分があるので速くても遅くてもどっちでもいいと考えている。
練習場が節電モードで動画が暗いが、アイアンショットで多いミスは手元が詰まるダフリ。動画の3打目がその様子。練習場では少しフックして2〜3割減くらいの飛距離で済んでいるが、これが芝の上だと何ヤードも進まない醜いショットとなる。始動からリズムが悪く、スイングが進行するに連れてどんどん違和感が増し、インパクト前後で慌てる。これは地面から打つフェアウェイウッド、UTでも時々やるミス。
いわゆる「打つ前から気持ち悪かった」等と言われるもので、実際は打つ前ではなく始動直後からのリズム感にあると思う。もしくは、始動前からスイングリズムは始まっているということも考えられる。
以前なら「捻転が浅かった」「切り返しが速かった」となるところだが、なんで急にそんなことになるのかは、自分のリズム未完成だからだと考えるようになった。「間」や「タイミング」という言葉でも良い。
続いてドライバーショット。撮影中は大きなスライスが出なかった代わりに最後はとんでもない左への天ぷらを打った。このミスは滅多にでないけれど時々やる。ティーが高すぎたこともあり、右肩が下がってフェースが思いっきり被ってありえない方向へ。これもリズムが悪かった。
たまたま大曲りはなかった。1・3球目はドロー回転。2球目はコースでも多い持ち球のフェード回転。最後は綺麗なドローを打ってやろうってことでこの始末。シャンク同様、これが出るとしばらく怖くなる・・・。
次の動画は、練習はじめと最後によくやる調整スイングで、当たりが悪い日やテーマの実践などはほぼこれくらいのリズムと力感で、これを基本スイングとして行う。コースでもピンチの時はこれに尽きる。
ピンチの局面を挽回したい時にマン振りして墓穴を掘っていた過去を反省するかのような、現在の自分の挽回ショットでもある。
コメント
コメント一覧 (10)
左から2本目の柱にしか飛ばない!!
グリップは例の親指外しが定着しているようですね。
三つ目の最後、よし!っと満足そうな顔がなんともです(笑)。
口には出さないけど,常に思うこと多いですね
スキッと行きたいもんですが。
スイングリズムかあ,自分のリズムを早くつかみたいで〜す♪
スイングのバランスが良いので、もう大きく調子が崩れることはなさそうですね。
自分は鶴の恩返しの鶴のはたおりのように
スイングを見たら現実に戻ってしまうような気がするので怖くて動画を撮れなくなってしまいました。
一生撮らなくていいように好調が持続すればいいんですけどね(笑)
変な力みがないがいい感じ。かなり好調なのがわかります。
自分のビデオなんてとる気にもなれません(力みすぎがわかってるので)
今日、1ヶ月ぶりのラウンドでしたが・・・
スタートホールでセカンドOB3連発の+6(涙)
それでもOUTは冷静に努めて+10でしたが、INはまた悪い癖が出て+18。また3桁スコアでした。
力まず、ゆったり!! はるるさんの調整スイングを真似してみます。
ありがとうございます。北の武器商人さんの気持ちよさそうな練習動画を拝見して、自分もちゃんとそう見えるか?フルスイングでも実践しているか?を確認するような練習になりました。自分は全てのクラブでそのメーカーが作る最も柔らかいシャフトを使っている(ドライバー)ので余計にその必要があると再認識しているところです。
友人に「前の日から気持ち悪い」ってのがいますよ(笑)。冗談はさておき、「本当に打つ前からだったのか?」を真面目に考えると、そうではないことが多いことも分ってきました。石川遼プロのように、大きなワッグルを取り入れれば更に「打つ前から・・・」というのはなくなると思います。
最近は「いい当たりの動画だけを編集して残しておく」という作業がなくなりました。ミスが少なくなった+ミスも含めて残しておく、の両方の意味で、です。。全体が見えるアングルでは、ワッグルや入り方なども後の参考になる時があるので、時にはPING芸人さんのように無編集も大切だと思いました。
調子の良し悪しはあまり考えなくしていて、今ではすっかりそれが体に染み付きましたが、あえてそのバイオリズムを考えると、調子の良い方のエリアで上下している感じが昨年末からあるかもしれません。ゴルフは、その日できるショットで工面するものだと考えていますので、よく他人から聞く「状況が悪い時の方が好結果が生まれる」という作用を自分で作っているのかもしれません。スイング動画を見たくないという気持ちもよく分ります。
3桁ですかぁ・・・。今回はあの静岡の2戦のイメージは蘇らなかったんですね。浜名湖ですが、映像で見ていると平坦ですが立地条件から風やハザードがとても怖く難しく見えます。でもJUN2さんもベストを出されて、トーナメントのプロ達もスコアメイクしやすいという意見が多かったです。その見た目とのギャップを確かめに行ってみたいと思っていました。最大の原因は砲台グリーンが少ないからなんでしょうか?とてもスコアが出るようには見えないなぁ・・・。不思議。
ご指摘どおり、親指外しはすっかりルーティーンと化してしまいました。ネットまでは180Yあるんですが、狙い目はそれよりもう1つ右の柱寄りです。アイアンショットの方向が正しいんですが、2本目からドローした時は結構左に行っちゃうことになります。以前の記事にもありますが、最近は曲がり方があちこちです。
調整スイングで「よし」と思ったりすることはないですが、あのショットは目標物にたまたま直撃しました(笑)。