アゼリアヒルズカントリークラブ

栃木県のアゼリアヒルズカントリークラブは今回で3度目。山頂にありながらアップダウンが少なく距離も短め。簡単そうに見えたりいきなり戦略性の高いホールが出現したりして個人的には好きなコース。なぜかここだと同伴者達よりも良いスコアで上がれる(笑)。

行楽日和の天気予報は外れて朝から小雨。結局前半は1度も太陽が現れず降ったり止んだりの天気。合羽を着るほどのものではなかったのでプレーには支障なし。最後の3ホールでやっと太陽が出てきて9月らしい陽気に。スタート前は肌寒さもあったが快適だった。

本日のスコア
41(13)+46(18)=87(31)

IN→OUT/White Tee/6,202Y
時々小雨→晴れ/微風/16℃→20℃
乗用カート/セルフ/ハーフインターバル1時間30分

アゼリアヒルズカントリークラブのスコア

2つのチップインに救われたフロント9−
スタート前の練習からアイアンで苦労しそうだったが、案の定インスタートの10番は快心のドライバーを生かせずボギースタート。続く11番はドライバー、セカンドともにトップして3打目もグリーン手前の土手に弾かれて乗らず。そしてお試し投入したエフォート製SWの出番。

約5mをピッチ&ラン狙い。芝上の素振りで抜けの良さが気持くそのままのイメージで自信を持って打てた。2バウンドで順回転になりそのままフックラインを気持ちよく転がりカップイン。今日は苦戦しそうだなぁと思っていた矢先の嬉しいチップインパーだった。

その後も頼りないティーショットと冴えないアイアンでボギーゴルフが続いた。そして17番。ダラダラと打ち上げの距離のあるPAR5。グリーン手前が凄く狭くなるので攻めきれず3打で残り55Y地点。GWを選択しエッジのいい所に落ちてグリーン面に転がっていったと思ったらそのままスライスラインに乗ってこれまたカップインのバーディー。

18番でも2打目が砲台グリーン左側にはじかれ、そこからSWで今度は上げるショット。距離は約10Y弱。傾斜が右に傾いていたのでやや高い側に狙いどおりのショットが打ててカップに向かって転がったが2回転ほど足りなかった。ウェッジ2本が大活躍した前半だった。

アゼリアヒルズカントリークラブ
アゼリアヒルズカントリークラブ
アゼリアヒルズカントリークラブ

後半は波に乗れず疲れた−
そして久しぶりの昼休憩。ずっと早朝スルーゴルフばかりしていたので間に昼食を取るなんて実に久しぶり。でも後半スタートが1時間半後だと知らされて少し萎えた。そしてパッティング練習で時間調整。

スタート後も1打毎に待ち時間が多く、集中力維持に苦労。でもこれは自分だけで、他のメンバーは「これくらい普通」と慣れていた。後半は2時間40分かかったが、考えてみれば土曜日だと当たり前か。

いつも早朝スルーでしかも早めの組が多いので、待つなんてこともしばらくなかっただけに調子が狂ってしまった。こういうゴルフでも頑張れるように対応しないとなぁ〜。思いがけない弱点を露呈(笑)。

おまけに1番ホール途中でPWを忘れてしまい、以後最終ホールまでの間PW抜きでプレーすることになった。先週のデジカメ忘れに続いて実に情けない。「意外に面白い自分が引き出せるかな?」なんて思うようにしたが、PWなしは結構大変だった。なんかボケてるなぁ。

アゼリアヒルズCCドライバーショット

ショットの総評と反省−
ドライバーは進むに連れてボールが暴れだした。左に天ぷら気味に真っ直ぐ飛んだり、頼りないスライスだったり。ミス方向が1つで済むように次の練習で原因を探りだして調整しないといけない。アイアンはなんかテークバックがずっと気持ち悪かった。これも要調整。

GWは徐々に距離感がよくなってきた。お試し投入のSWは、結果が良かったので気に入った。ボーケイにせずこちらにしたのは、自宅出発直前の緊張感の中で2本アドレスして見て、エフォートの方が安心感を感じられたから。クラブの色への興味もあったかもしれない。

ただ、芝の上では大変重宝したがバンカーショットの感じがいまいち掴めなかった。1度で判断できないのでしばらく使ってみよう。今までSWは58度だったが56度の直進性が気持ちよかった。ボールの飛び出し方もこちらの方が予測しやすいと感じた。今後も楽しみ。