向原ゴルフセンター

昨日のラウンドは荒天のため中止。雨もあったが同時に風が強くて近所の練習場も早朝営業はお休みだった。

腰を目標方向に向ける
前回のドライバー練習で、腰を先に目標方向に向けてしまって、そこからクラブヘッドが下りてくるのを待つという打ち方が方向性も良くて体もすごく楽だった。これは現在のテーマとなっているV字スイングのドリルに意識を集中するため、体に楽をさせた結果の発見。

腰を切るとか捻転とかそういうものじゃなく、この方がスイングに無理がない気がする。動画を撮って見てもこっちの方がそれっぽい。そしてこれよってアドレス時とインパクト時の静止画の区別がつかない、ということが結果的になくなった。きっとこっちの方が健全な動きだ。

ただし今のところドライバーとウェッジでしか上手く打てない。他の地面から打つクラブでやると単に開いただけのような弾道が多い。たま〜に捕まることもあるけれど、このタイミングがまだ掴めない。

右手を押し込む
V字スイング&右手の押し込みで、いい感じのボールが出る確率が少しずつ上がってきた。まだ持ち球?でもある右にでるボールも多いけれどこれを続ければ解消していきそうな感触。そして強い弾道。

ボールを見方も手前側面だったのが上側になってきた。ハンドファーストを強く意識して押し込んで、しかもグリップエンドを体の正面から離さず回してV字で上げていく。しかしこれらがすべて綺麗にスイング内に収まる確率はまだまだ低い。でも楽しみも多い。

今年はもうあと数えるほどしかラウンドの予定がないせいか、不思議と気分はすでにオフシーズンの様相。久しぶりにレッスンに通って、やることが増えたからそう思うんだろうか。レッスンはまたフォローアップしてもらわないといけないので、来週くらいに行ってみよう。