クラブを立ててテークバック
クラブを立てたフォロースルー

クラブを(立てる)→(落とす)→(立てる)という動作。これは取り込み中のV字スイングの動き。テークバックでの動きは徐々に出来てきたが、フォロースルーはインパクトに気を取られて実現が難しい。勿論ボールのない素振りなら出来るので、同じようにしようしているが・・・。

なんとなく練習中の雰囲気としては、藤田寛之プロのタイミングを真似ているような感じ。彼のスイングは3つのコマ送りのように見える。ほとんど曲らないが落ち際にやや右に曲る捕まったフェード。同じイメージなのに自分のボールはあちこちに打ち出して左右に曲る・・・。

これがしっくり身に付いた暁には、強引に捕まえるような意識や余計な動きなしに捕まった球が打てると信じて継続中。

待ち合わせ室がない練習場で土曜日が荒天だったせいか、今日は後方にやたらギャラリーが溜まって気になった(笑)。ちゃんと前に飛ばない姿ばかりを晒しているのも恥ずかしいので、途中から同じドリルでのショートスイングに変更。でもこれでやっと当たるようになってきた。

今度の土曜日は年に1度の恒例行事。シングルハンデで今年競技ゴルフに復活した新潟の友人に挑戦する日。なのにこんなことしてて良いのだろうかと考えつつ、ろくフルショットもしないまま疲れて終了。

スケジュール的にちょうどその翌週にフォローアップレッスンに通う予定なので、ラウンドがあるからといってここで頓挫できないのだ。次のコースは練習場がないので早めに近隣の練習場に入って打ち込まないと!