つつじヶ丘カントリー倶楽部

栃木県足利市のつつじヶ丘カントリー倶楽部へ行ってきた。今まで不便だったが新しい高速が出来て便利になったとこのこと。楽天GORAの評価がやけに高いコースだが、これは食事・設備・接客サービスに対してのもの。気分は良かったけどゴルフするのにあまり関係ない。

本日のスコア
52(23)+49(18)=101(41)

OUT→IN/White Tee/6,164Y
快晴/微風/3℃→13℃
セルフ/乗用カート/ハーフ休憩60分

つつじヶ丘カントリー倶楽部のスコア

久しぶりに3ケタのスコア。内容としては前回のゴルフから“運”を取り除いたようなゴルフ。相変わらずショットがちぐはぐで悪く、今日はその上グリーン上でもスコアメイクじゃなくて遊んでるような1日。

つつじヶ丘カントリー倶楽部
つつじヶ丘カントリー倶楽部
つつじヶ丘カントリー倶楽部

“決めたことをやり抜く”というのが裏目に出た。特にグリーン上。振り返えればの感想になるが「全部入れてやろう」みたいになった。狙い方向にボールのラインを合わせるというのも中止してみたが、これも完全に裏目に出た。スパットを見つけて方向を決めるのだが、ラインに対して真っ直ぐ構えてる自信が全く持てなかった。

グリーンは傾斜がきつくて難しかった。砂撒きしてあったのと朝露で特に午前中はひどい結果。同伴者たちも総じてパット数が多かったが自分が一番下手だった。残り距離と同じだけ反対側にオーバーしたのが何回あっただろう。ショートパットも強すぎたり…。

また、どこかが悪くてもそれをカバーする何かがあるもんだが、今日はそれがなかった。強いて言うなら新しいSWだったのでグリーン周りからはこれを多用してコースでの使い方が分かってきた。グリーン上はこれまでのやり方に戻すことにしよう。ちょっと懲りた。

奇しくも前回、前々回に100叩きした時と同伴者が一緒。実は当たりが悪い時に苦手なパターンがあって、それにやられてしまう。まだまだ他人に左右される弱いゴルフしかできないということだ。