先月末にUTを3本新調した。以前から5番アイアンのユーティリティ化を考えたいたところ、取引先の社長から27度のUTでいいのがあるということで試し打ちした結果、譲ってもらうことになった。続いて他の番手を中古ショップで揃えた。いずれもほぼ新品状態。調達資金は、使わないクラブを処分+ポイントを使って捻出。おつりが出た。

アキラ ADR-UT
アキラ ADR-UT
AKIRA ADR UTILITY
ADR UT-21 21度 59.0 40.5 333g(D0)
ADR UT-24 24度 59.5 40.0 336g(D0)
ADR UT-27 27度 60.0 39.5 339g(D0)


ツアーADのロゴが入ったオリジナルカーボン。今まではウッドタイプを使っていたけれど、今回はグースが入ったやや小ぶりタイプ。アイアンとの流れを考えた場合、今後はこちらの方が良いだろう。以前のものと同じRシャフトを選んだけれど結構しっかりしている。

今までのタイプとは結構変わったのでやや心細い感じ。打感はしっかり捕らえればガシッと捕まりの良い感じを得られるが、そうじゃないとポコンとかコツンといった軽くて頼りない感触。まだ3球続けていいボールが打てないが、しっかり打ち込むと応えてくれるので楽しみ。

先週土曜日、雨のラウンドレッスンにも持参。ドライバー&フェアウェイウッドを抜いて行ったのでUTは3本とも頻繁に使用。天気が悪すぎて参考外だったが、どんなライで構えても安心感があった。

27度をまともに打つと5番アイアンより飛ぶので、この番手を自在に操れるようになる必要性があるだろう。従来も、5番アイアンが不安な時はUT23度で工夫していたので、それよりは操作しやすいはず。

タイトリストVG3
タイトリストVG3
タイトリストVG3
モトーレ5.0(タイトリスト)
TITLIST VG3 DRIVER
VG3 11度 61.0 46.0 460cc 300g(D1)

こちらは前出の社長が景品で貰ったクラブで借り物。新発売時に試した時は何も感じなかったが、先月末に中古ショップの試打会で打たせてもらったら打感と捕まりが良さに感動。そして思い出したようにしばらく借りることになったもの。封は切ってあったが半年以上も未使用で放置しておくなんて贅沢。こんなことができる人もいるんだと嫉妬(笑)。

早速集中的に打ってみたが、本当によく捕まる。いや、ミスヒットしても捕まったかのような打感が得られるというのが正しいかも。ヒールに当てても打感はまずまずであまりスライスしない。トゥー側に当てた時は事故にならない程度のダックフックのようなボールが出た。

軟鉄アイアンに通ずる柔らかい捕まった打感と右に曲りにくいのが気に入った。ちょうど以前使ってたレディースドライバーの感触に近い。あの感触は男性用クラブでは得られないのかなぁ?と諦めていただけにとても嬉しい発見。比べるまでもないかもだけど、一応今週末に自分のドライバーと打ち比べをして遊んでみよう。

ネットで提灯記事以外のレビューを探すと、「タイトリストのシニア向けクラブ」とか「タイトリストのゼクシオ化」など、このクラブを皮肉ったものがいくつかあった。「タイトリストはこうあるべき」という小難しい上級向けの部分が削られ、媚びたクラブを出したという雰囲気。

この辛口評価?も気に入った。さしずめこれは、46インチのRで11度だから、まさにシニア用スペックということになるんだろう。