土曜日は家族でゴルフレンジに出かけた。本当は先週のラウンドレッスンに3人で参加する予定だったけれど雨だったので、散歩も兼ねて3人で訪問。幸い打席が空いていたので娘を遊ばせてもらった。ここはジュニアの生徒もいるのでジュニア用ゴルフクラブもあり、少しの時間先生に付いてもらってワンポイントレッスン風の光景に(笑)。

杏仁花初レッスン
杏仁花初レンジ打ち

どれだけ理解できてるのか、しばらくレッスン受けてた(笑)。クラブだけは一人前にでたらめに振り回すので、シャッターチャンス次第でそれなりの感じに見える。見まねが上手な年頃なので、手とリ足とリ習うよりは大人たちのスイングをしばらく見て研究してる様子。

続いて娘を連れて私がパッティング練習場に移動。20〜30分遊んでいるうちに奥さんが打席に入って練習とワンポイントレッスン。自分は打たないつもりだったけれど、時々コメントをもらうひでまるさんがレッスン中だったので隣の打席を借りて10分間だけ打たせてもらった。

ここで丸山先生から基本的なアドバイスをもらった。(1)切り返し直後が最加速ポイントになってしまっている。(2)体の開きが早い。(3)頭をもっと飛球線後方に残して。という3点。メインで習っていた先生ではないが時々凄くいいタイミングで基本的なアドバイスをくれる。

この土日は、新しいクラブを打ちたかったので2日とも早朝練習に出かけたが、この翌日曜日の早朝練習は大変いい感じで打てた。長時間遊ばせてもらって、おまけに3人ともレッスンをしてもらって感謝。