ドライバー練習風景

金曜日は会社帰りにインドアレンジで、土日の休みは2日とも近所のレンジ、と今週も3日続けて練習場へ足を運んだ。全クラブ同じタイミングでスイングできるようにセッティングしたので、今まで以上に有効な練習ができているが、日によってタイミングが探せない日がある。

インドアレンジでは、ボールの行方を追わないで良いので、そのことを考えることはまずなく気持ちよくスイングできる。土曜日はその延長で良い反復練習ができたが、日曜日の前半はそうでもなかった。

これまでずっと模索を続けてきたドライバーが、最もリズミカルに気持ちよく打てる。クラブが長い順に気持ちよく打てるという、これまでと全く逆の自分だった。こんな面白いこともあるんだなぁ〜。これまで地面からの精度が皆無だった3Wでさえ上手に打てる1日だった。

年明けから練習の中盤で、クラブヘッドにボールマークが残るシールを貼るようにしているのだけど、これを貼るとミスの確率が激減する。反復練習でもこの集中力が必要だと痛感し反省。

あることをマスターしたい時の反復練習で、ボールの行方は気にしないで良いとよく言うが、打感も行方も気になるもの。反復の練習中も最低限のショットはできるレベルでありたいと思った。

ボールマーク写真の上が土曜日で下が日曜日のもの。アイアンは土曜日が8番で、日曜日が7番。

ドライバー打痕1
ドライバー打痕2
8番アイアン打痕
7番アイアン打痕