向原ゴルフセンターで練習中

この土日は、先週ほどの手応えがなかったので今一度インパクトシールを貼ってショートスイングからの手順に戻した。

理由のひとつとして思うのは、早朝時間帯なのにすっかりオンシーズンになって好きな打席が選べなくなったこと。2日とも2階のほぼ中央の打席だったが、使用頻度が高いせいか足場マットの減りが気になる。あと左足が下がっているように感じる。加えて打席の放物線のせいか1階に落ちてしまいそうで、振りぬくことに躊躇してしまうことがある。次回からは違和感を感じたら、足場マットを前後逆に敷き直してみよう。

左右に曲げてみる
少し前からやり始めたことだが、当たりの悪いと思ったらすぐに「今日は基本練習の日」としてしまい、ショートスイングに明け暮れるのだが、そのメニューに「左右に曲げる練習」を加えてみた。

以前はフックもスライスも派手に曲がったものだが、最近はどちらにしてもそんなに曲がらなくなった。これは操作技術が悪くなったのか、逆に良くなった結果なのかイマイチ不明。後者だとしておこう。

ショートスイングや、足を揃えて飛ばない練習、左足1本で打つ練習などは全てコースでの実践やトラブルショット時に大いに役立つ。そして練習後半には勝手に当たりが戻っていると、一石二鳥の効果がある。

これらに曲げる練習というメニューが加わって、さらに練習内容が充実してきたと思える。やはり練習場を後にする時には、「また上達した」と重いながら気分良く帰りたいものである。

しかし日曜日の男女国内プロゴルフは、いずれも大嫌いな選手が強い勝ち方をした。とてもブルーな日曜日後半を過ごすことになった(笑)。