千代田カントリークラブ

5月のラウンドが中止になったので約2か月ぶりのコース。先月から仕事が忙しくて記事更新も減ったが練習量は変わらず。それでもやはり頭の中のゴルフ支配率は急降下。素振りやパッティングなどの自宅練習なども全く行えてなかったので、どんなゴルフになるのやら。

日程の予定はしていたものの梅雨で天気も不安定なので、前日の午後に電話予約。値段もスタートコース(ここは27H)も確認しなかったというなんとも適当なゴルファーになってしまった(笑)。

千代田カントリークラブのスコア

本日のスコア
40(15)+42(15)=82(30)

東→西/Gold Tee/5,924Y/Bグリーン
小雨→曇り/微風/17℃→21℃
早朝セルフプレー/乗用カート
半袖+短パン&カッパ着用するほどではなかった

朝は寝坊気味に起床。スタートの約20分前にコース到着。しかもGパンとスニーカーだったので受付で一応謝った。もともと練習場のないコースなのでショット練習はなし。天気予報に反して雨だったので練習グリーンも使わなかったがこれは初めて。簡単なストレッチと素振りだけ。

何か忘れ物しているようで気持ち悪かったが、案の定ショットナビの充電が出来ていなかったので未使用。今回は余裕もなかったので事前のマネジメントも出来ていないし、頼れるのはカートに積まれたコースレイアウトとヤーデージ杭と感覚のみ。これが逆に良かった。

とても距離の短い接待コースなので、ミスショットしても距離的に焦る必要が全くない。それ以前に自分のゴルフは平均パーオン率が2割以下なのでルートさえ脱線しなければ気負うものでもない。

千代田カントリークラブ
千代田カントリークラブ
千代田カントリークラブ

スコアメイクの内容は、安全策のティーショットとショートゲーム。予想どおりフェアウェイからのフルショットはミスを多発。パーオンたったの3回で8個もパーが取れたのだから上出来。ショットが悪くて届かないからアプローチは必然的に手前からになるという好循環の結果。

このコースは距離がすごく短い分、ティーグランドから狭く見える景色やハザードを利かせてあって、グリーンも小難しい。同伴者もそういった部分に苦戦していたが、自分はこういうのが好きなようだ。

それにしても、こんなゴルフをしていたら感覚の貯金がなくなってきた時にひどい思いをすることになりそう。なんとか復活しないと。