阿見ゴルフクラブ (2)

取引先の方々と茨城県稲敷郡の阿見ゴルフクラブでラウンド。暑さ対策をして行ったが、ほとんど太陽は出ずに曇り状態。もちろん暑かったが途中で通り雨もあり、過酷なラウンドには至らなかった。

コースは広くてフラット。ちょっと高めのコースで、整備は行き届いており申し分なし。結構池絡みが多く今回は3回も入れたが、戦略性よりも景観重視に見えなくもなかった。下の表よりも距離は総じて短く、グリーンは8.5フィート表示だけ硬くて転がりは良かった。

阿見ゴルフクラブのスコア(20120724)

砂イチで始まった前半戦
いきなりガードバンカーに捕まることはよくあるが、パスンと好感触で打てたのは気持ち良かった。贅沢言うと方向性はイマイチも、ピン3歩下のいいラインに止まって、強めにサンドセーブ完了。

続くPAR3は左奥のラフに外したが、約20Yをピン下2歩に乗せてさっきと同じ上りのフックラインを難なく決められた。今日はショートパットが実に気持ちよくストロークできている。リズム感が良かった。

と思ったら、続くホールでは2打目を池に入れてダボ。取り直して2連続でボギーオンのパーがセーブできた。いつもの流れながら、相変わらずグリーン狙いのショットの精度が悪いというか、チャランポランなショットを打っている証拠。練習では結構キレてるのになぁ。

前半最終でも、2打目を5Wでトップスライスさせて池にイン。前半だけでボールを2個も失くして悔しい思い。今日はグリーンオンが30〜60Y先からということが多く、最も苦手なショットのはずなのにほぼ練習どおりに打てたのは収穫。でも本来はもっとパーオンさせたいし、もっと近くから安心してアプローチしたいもんだ。やれやれ。

阿見ゴルフクラブ (1)
阿見ゴルフクラブ (3)
阿見ゴルフクラブ (4)

万遍なく乱れ出した後半戦
ドライバーのキックが悪く、ショットはまずまずだったのに大きく池に跳ねてスタートホールから池の餌食に。続くPAR3も、シャンクさせて3回でやっと乗せて連続ダボスタート。疲れが出た典型パターン。

続くPAR5は、ドライバーが約150Yほど先の左の木に直撃。続く5Wも約100Y先の左に枝に直撃。疲れると大きく左に打ってしまう。UTでグリーン前の池手前まで運んで、池越えの50Yがピン横1mに乗る。しかしここまでトラブるとショートパットも緊張感なく沈められた。良い言い方をするとナイスパーセーブだが、なんともインチキっぽい(笑)。

最終ホールも、絶好の位置からセカンドをシャンクさせた。深めラフから60Yを上手く乗せたが、比較的得意な上り6歩のパッティングが強すぎて1m以上オーバー。そこから合計3パットのダボフィニッシュ。

バック9は、どんどん体力を奪われていく夏ゴルフに対しての、ショット対策が出来ていなかった結果が出た。数年前は、ボール位置を変えたりフルスイングしないなどの対策を持っていたのに、完全にそういうことをするのを忘れてしまっていた。スコアはまずまずなのに、締めがこれではなんとも間抜け。でも今日はバイオリズムの良い日だった。

阿見ゴルフクラブ (5)

新ドライバーの理想の結果
広いコースのわりにフェアウェイキープ数が悪いが、ドライバーを換えて大成功の感触を得られた1日だった。自分が考えていた高さでボールが飛んでいく快感。コースボールだと打感も遜色なし。

そのわりには、ロフト角11度の最盛期とあまり飛距離が変わらないんだけど(笑)、飛距離を大きくロスすることがなくなったので、平均飛距離は今後も確実に上がっていくと思う。それでも220Y程度という非力さが情けないが、ゴルフは上がってナンボだ(笑)。

目標よりもやや右に飛び出して、落ちてからも良く転がるのでボールが右ラフに少しかかった所にあるという場面が多かった。方向性はまだ安心感が不足して振り切れていないのが原因だろうと思う。

中途半端な距離もアプローチ
今日は最も苦手な50Y前後が大合格!良い結果が出てもまだ半信半疑な自分がいるが、これを重ねて自信〜確信になったらもっともっといいゴルフができそうな気がする。というか、その前にパーオン率をもっと上げるべきなのかもしれない。今回も2回だけだった(苦笑)。