さいたまゴルフクラブ (1)

さて今日は、私のゴルフを育ててくれたゴルフスクールの主催のコンペに参加。 レッスン&コンペ形式のイベントには昨年参加したけれど、正式コンペの参加はこれが初めてになる。

開催場所は昨年の秋に北の武器商人さんかずくんさんとご一緒したさいたまゴルフクラブだった。そういった意味でも、記憶も深くて思い出深いコースでもあったので楽しみだった。

そしてコンペの結果はこれ以上ないものとなった。総合優勝、ベスグロ、ニアピン×2個をゲット。スクールのコンペなので初級クラスの方や女性も多くそうレベルが高いわけではない。でもここでの優勝は自分にとって大変特別なもの。ゴルフを始めて丸5年が経って、なんか感慨深いものがこみ上げた1日だった。

コンペ優勝トロフィー

写真は右から、総合優勝の大きな優勝カップ、手前の小さいカップ2つはニアピンのもの。左側の小さな盾はベスグロ。賞品はあわび+海鮮鍋セットが後日送られてくるという。ベスグロの賞品は結構いい豚肉の詰め合わせをもらって夕飯で平らげた。ニアピンにもお菓子をもらって、大荷物で帰宅した。

天気予報は雨。しかも午後からは雷雨を伴う強い雨もあるとのことだったので心配していたが、結果的には厚い雲に終始覆われながらも時々陽射しも出て、全く雨が降ることはなかった。

今日のスコア
45(17)+42(14)=87(31)

IN→OUT/White Tee/6,448Y
今にも降りそうな曇り/弱風/12℃→15℃
セルフプレー/乗用カート/時々コーチ同伴
前後半ともスタート直後のみパーカー着用

さいたまゴルフクラブのスコア

いい緊張感のあったラウンド
110以上の腕前とおっしゃる男女の年上の方、今日が初ラウンドという30台の方とご一緒した。ラウンド前からかなり頼りにして頂いてるというのが分かったので、模範でないといけないと襟を正された。時々コーチが見に来るということもあって、それぞれの意味でほどよい緊張感の中でプレーができた。

今日のプレーの総評
ドライバーは可もなく不可もなくで、擦り球が多かったが季節柄なのかランが良くでていい場所にあることが多かった。また左右の法面に助けられて好位置に、ということも多かった。

最近練習場以上のボールがコースで打てていたウッドとUTはその神通力が終了。練習どおりのスライスが多かったが、4番ホールでは残り195Y5Wでパーオン(でも3パット)。他にも残り215Yを3Wでピン横のエッジなどがあった。ただ最終9番では、残り200Y弱でやや左足下がりを5Wで右に大きくスライスさせてOB。あの程度であれば何度やり直してもこのジャッジをすると思うので、ウッド&UTの対応力を高めたい。

さいたまゴルフクラブ (2)
さいたまゴルフクラブ (3)
さいたまゴルフクラブ (4)

ショートゲーム
季節柄、薄芝からのアプローチになるが100前後未満のショットは概ね満足できるものが多かった。夏のふかふか芝の時も同じ感じで打ち込めればいいのになぁと今さら反省。

上や横につけるとめっぽう速いというグリーンだったが、スピードのメリハリがあるグリーンだったので、決め打ちがしやすいと感じた。よく行くアゼリアは下りでもしっかり打たないといけない場合があるので、この後行くとやっかりな目に遭うかも。

そういった意味で、今日は返しがそこそこ残ってもしっかり打てたシーンが増えた。1度の3パットは返しの読み間違い。

2つのニアピン賞
1つ目は12番ホールでピンまで約140Y。最終組だったのでニアピンの印が1m強のところにあったのが見えた。無理だと思ったが、全ショット中で今日イチの快心が打ててそのフラッグよりも内の1m25cmに付けられた。しかし上りだったのに打ちきれずに10cm近くももショート。気が小さい。

2つ目は、6番ホールで約150Yの25Y打ち下ろし。正面に高い気が立ちはだかる嫌らしいショートホール。前回は右にOBしてしまった記憶がある。7番アイアンを短く持ってスリークォーターと思ったら薄く入った。でもそれが良く、手前のサブグリーン奥の法面からうまく転がってピン上95cmにオン。

下りは速いが勝手に転がってくれる分だけ楽。ラインにだけ乗せる感じでクラブを出してバーディー。さっきのニアピンと同じくらいビビって打ったけど、それがちょうど良かった(笑)。

最後に、そしてゴルフ場のこと
コンペで優勝できたのはこれが3回目だろうか。それぞれ嬉しいものだが、今回は感慨深いものとなった。帰っても私の雄弁ぶりに妻が「嬉しそうだね。良かったね。」と祝ってくれた。

余談だが、さいたまゴルフクラブはアコーディアになって名前がひらがなに代わって、アウトとインが入れ替わった。この変更はそれほど意味があることなんだろうか(笑)。ショットナビがまだ変更になってなくて、アウトインがややこしかった。

シチズンプラザゴルフスクールのサイト
ゴルフドリーマーズのサイト