おおむらさきゴルフ倶楽部 (5)

今回は、埼玉県比企郡のおおむらさきゴルフ倶楽部で訪問は2年ぶりの2回目。前回は東→中だったので、逆回りながら同じコースを回ったことになるんだけど、不覚にもあんまり覚えてなかった(笑)。もしかしてコース名とか変えたのかなぁ〜とさえ思ったほど。

内容の方は、今回はバンカーが下手だったのと、前後半ともに最終ホールで池に入れてしまってそこで大叩き。それ以外は優秀な斎藤キャディさんのおかげもあってとても気持ちよくプレーできた。

今回のスコア
46(17)+45(18)=91(35)

中→東/White Tee/6,263Y
曇り→快晴/16℃→25℃/弱風〜中風
キャディ付き/自走式カート

おおむらさきゴルフ倶楽部のスコア

パー発進の後ダブルパー
そつなく2連続パーで迎えた距離の長い3番ホールで、久しぶりのダブルパーを叩いた。ハンデキャップ1のホールだが、2打を要してもグリーン周りまで届かず3打目でバンカー。そこから1回で出せずに2回目も出ただけ。アプローチも寄らずに2パットのダブルパー。

最初の2ホールで「今日は楽勝だ」という感触だったものの、バンカーショットをしてみて「今日はバンカーがダメな日だな。」となった。そこからちょっと委縮したプレーになってしまったかもしれない。その後もパーが拾えそうで拾えなかったから、アレが影響していたと思う。

おおむらさきゴルフ倶楽部 (1)
おおむらさきゴルフ倶楽部 (2)
おおむらさきゴルフ倶楽部 (3)

2度の池ポチャ
前後半の各最終ホールでグリーン狙いを池ポチャ。普段なら全く気にならない程度のシチュエーションだったのに、ともに大きくダフってチョロで池に入るほどのミスショットだった。特に後半の最終ホールはとても情けない入り方で自分でも笑ってしまった(笑)。

まさに慢心が産み出したミスだと思う。こういったことが最近多い。次の週末のコンペでは、そこんとこを肝に銘じてプレーしたい。

ドライバーの平均飛距離
今回はGPSの2点間観測をほぼ全ホールで行った。これまでは平均飛距離が200Y前後だったのが、今回は210Yを超えた。平均的によく捕まってくれた日だった。油断すると開いて振り遅れて距離をロスさせてしまうが、この点は今日のところは大合格だったと思う。

おおむらさきゴルフ倶楽部 (4)
おおむらさきゴルフ倶楽部 (6)
なかなか減らないパッティング数
ここ3ラウンドのパット数は37→36→35と、とても多い。いずれも気持ちよく打てていて、以前のショートパットへの恐怖心は皆無。グリーン上が楽しくてしょうがない。でも数は増えている。

緊張感が足りないのか、楽しくなっただけで下手なのか、たまたま入らないだけなのか。ちょっと判断に苦しむが、内面はそれほどなんとも思っていないのでしばらくはこのままで様子を見よう。