ムーンレイクゴルフクラブ・茂原コース (1)

スクールのコンペに参加。3組12名の参加者で行われた。場所は千葉県茂原市のムーンレイクゴルフクラブ・茂原コースで初訪問。天気はこれ以上ない快晴・後半は強風に遭ったけどそれがまたゴルフを面白くしてくれた。結果は準優勝とベスグロとニアピン1個。

コースは距離がない分、池が多くバンカーもやっかいそうにうまく見せているなどの工夫が施された感じ。レイアウト以外にも打ち上げや風のせいで実際の距離よりも長く感じた。人によって狭く見えたり広く見えたりしている様子だったが、自分にはとても広く思えた。

今回のスコア
41(21)+45(19)=86(40)

OUT→IN/White Tee/5,971Y
快晴/20℃→24℃/前半微風〜後半強風
コーチ帯同/自走式カート

ムーンレイクゴルフクラブ・茂原コースのスコア

ショットは良くグリーンに苦しむ
珍しく半分以上パーオンした。180〜200Y残りも乗るなど、この日はいつも以上にショットが良かったが、当然長いパッティングが残るのでパット数は40を数えた。パーオンしちゃうとこんなもんか。

距離感よりも曲がり幅の読み違えが多く、足りずに大きく寄れたりして寄せきれないロングパットが多かった。残り距離的にしょうがない3パットを除いて、余計なパットが3〜4打はあったように思う。

1.5m程度以内のショートパットは概ね良好。このへんの距離で気持ちよくストローク出来ているのでパットが楽しいと思えるのだろう。楽しいけれど、そう上手ではないという結論になるのかもしれない。

ムーンレイクゴルフクラブ・茂原コース (2)
ムーンレイクゴルフクラブ・茂原コース (3)
ムーンレイクゴルフクラブ・茂原コース (4)
ムーンレイクゴルフクラブ・茂原コース (5)
ムーンレイクゴルフクラブ・茂原コース (6)

アプローチの見直しを
ここのところSWを使うケースが多かったが、今日はこれをやめてAWやPWを多く使うようにした。上げる必要のない場面では、9番アイアンも含めてランニングアプローチを多用してみた。

結果は良かった足りなかったりしたが、これを気に今一度、アプローチの定番とその他のバリエーションを見直してみようと思う。グリーン周りを徹底的に練習できる練習会や、コースを借り切ってのレッスン会のスクールで開催しているので、積極的に参加してみようと思う。