足がつる

ラウンド中に足がつるってことはよくあるが、今回は特にひどくてインのスタートホールでいきなり左足の指がピクピクと痙攣。これはヤバイな〜と深呼吸多め+水分(アミノ酸系ドリンク)を取ったが、次のホールでは太ももの裏までがピクピク。踏ん張りが利かなくなった。

極めつけは、イン5番のティーショット前。ついに左足が本格的につってしまってしばらく曲げられない(動かせない)状態に。エアサロンパスで数分後には収まったが、筋の突っ張りが残ったまま、あとは最終ホールまかばいながら歩く始末。徐々に良くなって最終ホールのグリーン上ではまともに直立できるまで回復したが、後半は散々だった。

その左足をかばいながらプレーしていたせいか、今日は両足がともに凄い筋肉痛。左太もも裏のつった部分は、張りが残ったままで1週間くらいは尾を引きそう。学生の陸上時代に苦い経験があるだけに、このピクピクには必要以上に過敏なので医者にでも通って対策練るか!

ストレッチ、水分補給、深呼吸、と予防には余念がないはずとは思っているけれど、起こるってことは何かが足りないんだろうから。