47

ツムラ 芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

最近足がよくつるってことで、ブログで助言いただいて、内科で指定して処方してもらいました。医者からは「脱水してるんじゃないの?」とも言われましたが、「確かにコレは良く効く!」ってことでした。

食前毎に服用で2週間分として処方されたけど、帰ってからネットで調べたら、足がつったりこむら返りになった時に服用すると10分くらいで効くとか・・・。そんなすごい薬だったのか・・・。睡眠中によくつる人は寝る前に服用とネットの情報。なんで俺だけ食前毎なんだろ。

でも食後じゃなくて食前ってむずかしい。つい忘れて食事が終わりかけて「あっ!」と気づくことが多くて(笑)。

ということで奥さんに頼んで、食事を並べる時にこの漢方薬も一緒に並べてもらうようにお願いしました。でも問題は平日の昼。今日も持参するのを忘れた・・・。さて、効果はどんくらいあるんでしょうか。

ちなみに昨日までの2日間、東京ビッグサイトの展示会場を歩き回って寝る前に「ちょっと足やばいなぁ〜」という感じだったけど何事もなく無事に朝を迎えました。薬の効果かどうかは分からないけど。

JUN2さん、アドバイスありがとうございました。