自転車で練習場に通う

練習場まで約2km、レッスン場まで約4kmは主に自転車で通う。それ以前は奥さん用のアシスト(電動)自転車を使っていたが、通勤が近くなったので春に購入。こういうタイプの方が速くて楽なのを知る。

で、問題はクラブの持ち運びだった。購入時に自転車で荷台装着の相談もしたけど、「格好悪いからやめて」と言われた(笑)。それでクラブケースを方から担ぐことになるんだけど、どうもしっくりこない。

一時落ち着いたのは、ジュニア用。近くの練習場へは普通のクラブケースの中にドライバーを含めた3〜4本を持参して、レッスンにはアイアンしか持っていかないことが多いので、それで妥協していた。ジュニア用は2段階の長さ調整出来るので、UTくらいまで入った。

担ぎ方はいずれもヘッド側を下にする方法。これで一応安定する。だいたいクラブ入れて肩ひもも付いてるクセして、重くなる方が上っておかしくないか?それに肩ひもの位置も納得いかないものが多い。

それで先週出会ったのがこの筒状のクラブケース。たすき掛けに背中に回しての座りがちょうど良かった。これで道中のストレスもかなり軽減された。アイアンだけの時はヘッドカバーの位置調整で小さくなる。

まだベストというわけではないけれど、ベストに近いベター。選んだ理由は形じゃなくて、肩ひもの位置というか掛けた時のバランス。できるだけ体からはみ出ないように担ぎたいので、背中側でどう安定するか。

自転車に乗って担ぎやすいクラブケース作ってくれないかな。リュック式に両肩に掛けられて、お尻よりあまり下にならないもの。まあ、そんな需要はほとんどないから無理か。もしくは自作か。