スーパーベントパターマット

もうちょっとまともなパッティング練習がしたいと思い、私の周りでも高評価で評判のスーパーベントパターマットを買ってみた。購入のポイントはこのサイズ。自分自身もパターマット上にスタンスを乗せて打ちたかったのがその理由で幅が広めの90cm×3mのタイプを購入した。

簡単に言うとよくあるパンチカーペットみたいな感じ


商品は「本芝再現」として販売しているが、質感に関してはあまり期待はしていなかった。分かりやすく例えるならば、マンションなどで敷かれてるパンチカーペットに少し工夫を加えたような感じ。ただそのままだと転がりが速すぎるので、少し毛足を出して本物の転がり感を出している。

設置場所は我が個人事務所。事務所の床はフローリング模様のクッションフロアが敷かれているのでその上に敷いた。置き場所のお勧めは、絨毯や畳の上よりは比較的硬いめのフラットな場所の方が良いだろう。裏面がゴムのメッシュ状になっているので、地面としっくり馴染む感じがいい。

スーパーベントパターマットの毛足
スーパーベントパターマットの側面

敷いてみて感じたのは、すごく高級感があって雰囲気が出るので部屋一面に敷き詰めるとか、それに近いサイズでも良かったかな?ということ。

これだけ大きいと当然敷きっぱなしになるので、それならインテリアとしてのイメージをもっと考えるべきだったと反省。公式サイトではサイズの特注もできるみたいなので、そのうちまた検討してみたいと思う。

90センチ幅を選んだ理由


よくある細長いパターマットだと、レールの上をストロークしてるみたいに打ちやすい状態が作られてしまい、あまりあまり実戦的じゃない。

そこで90cm幅タイプをチョイス。自分自身もマットの上に乗っかって練習できるので、本物のグリーン上に立っている感じも出る。対角線などを使って斜めに狙うのも良い練習になるし、付属のマットの切れ端をマット下に入れれば緩やかな傾斜が作られるのもいい。

スーパーベントパターマットの付属品
距離感マスターカップ

メーカーのウリのひとつである「距離感マスターカップ」というのが附属されてた。一応使ってみたけど使い勝手が良いのか悪いのかイマイチ分らないままお蔵入りになりそう(笑)。「30cmチオーバーのための絶妙なタッチを習得できる」とあるが、長さ3mのマットで距離感出してもなぁ。

付属のマットの切れ端を傾斜作りに使わない時は、カップの左右にV字においておくとボールのストッパーにちょうど良い。下の動画では中央に簡易カップを置いて、左右にこれをセットして打っているところ。

転がりが良くて広くて楽しい




実際に3m弱を転がしてみたのが上の動画。マットに厚みがあるので敷いた場所の影響が少なく心地良い。それにやはりこの広さは楽しい。

芝目があって、一方から打つと順目で反対側からは逆目として使うことができる。よく行くコースが10フィート前後なので、順目側から打ってそんなに速いと感じることはないが、よくあるグリーンよりは速いか。

掃除機をかける時は逆目側からかけると綺麗に掃除できる。直後は逆目からがかなり重くなったりするので、最後は順目からなでるように整える。

総評としては、楽しくていい練習ができそうで、コースにおけるショートパットとのイメージがリンクしやすくなった。贅沢を言うとどうせなら四角形じゃなくて丸型や楕円形の方が面白いと思ったが、それじゃ場所ばかりとってしまうのか(笑)。さて、これで毎日いい練習ができそうだ。


こんなにあるスーパーベントパターマットシリーズ


パターマット工房 90cm×3m SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き)【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】

価格:7,480円



パターマット工房 90cm×5m SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き)【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】

価格:11,480円



パターマット工房 90cm×5m SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き)【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ

価格:11,480円



パターマット工房 45cm×5m SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き)【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ

価格:5,980円



パターマット工房 45cm×4m SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き)【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】

価格:4,980円



パターマット工房 45cm×3m SUPER-BENTパターマット(距離感マスターカップ付き)【パット練習用具の専門工房・パターマット工房PROゴルフショップ】

価格:3,980円