
ヤマハのインプレスXシリーズ、2012年モデルのD202を練習場で試打。この数ヶ月で様々なドライバーを試したが、なかなかコレと思えるものがなく諦めかけていた。その矢先に出会った好感触のドライバー。求めていたものがほぼ(全部じゃないけど)備わったと思える感触が得られた。
探していた新ドライバーの条件
今のドライバー(タイトリストVG3)でも十分にいい結果が得られているのだが、たま〜にボールが上がりすぎる傾向があったので、クラブだけ替えて中弾道に出来ないかと思っていた。でもロフトが立つとサイドスピン量が増えるのが心配。またそれだけで力みも出てしまうし・・・。
あと、現在46インチなのでそれより短いものを探していた。理由は単にもっとシャープにコンパクトにスイングしたいというのと、たまに45インチ前後のクラブを構えるとすごくやさしく感じていたから。
まともに打てるドライバーが滅多にないという事実
私の7年のゴルフ歴の中でドライバーがまともに打てるようになったのはここ2年。それまでは3Wや女性用ドライバーでしのいでいて、恥ずかしい話ながら未だにまともに打てるドライバーがほとんどない。
そんな中でVG3は奇跡的にうまく打てるクラブだった。ドライバーだけは他のクラブを試してもほぼ酷い結果にしかならない。ショップで試打するのも実は凄く恥ずかしい(笑)。なので、いつも必ずVG3を持参して「そこまで下手じゃない」ことをアピールするようにしている(笑)。
で、いろいろ打ってみてショップの人の意見などを聞いているうちに、旧モデルのインプレスXを試してみようとなり、ゴルフパートナー練馬中村橋店さんが練習場で試打会を開催するタイミングで揃えてもらった。
D202はスライサーに易しく良く捕まるドライバー

今回試したのは、インプレスXシリーズのD201、D202、D203と、店員に勧められたフォーティーンのCT112の4本。いずれも現行モデルではないので中古クラブ。例によって他のドライバーは全く打てず即却下。
その中でD202だけはいきなりいいボールが打ててしまった。このクラブのキャッチコピーでもある「ハイドロー」は、そう簡単じゃないけど、「スライスを打つのが難しい」というのは本当の実感できた。普段なら「右に大ファール?」みたいな打ち損じも不思議と前に飛ぶ。
ならばと、上から強く打ち込んでみたが、不思議なほどいつもの大ファールにならない。まああまり極端にやすと中弾道のパワースライスにはなってしまうが・・・。でも表示ロフト角が9.5度のクラブを自分でも打てるんだという感動があった。構えた感じのフェースの見え方からするとリアルロフトはもっとあるとは思うので、今のクラブと比較しても違いはほんの少しだんだろう。たまたまほど良いクラブに当たったということか。
上手にリストターン出来ない私みたいなスライサーには、オートマチックに捕まえてくれるクラブだと思った。まさにこのクラブのキャッチコピーどおりの手応え。普通に持ち球がドローとか、フックに悩む人には絶対ダメなクラブなのかもしれない。そしてミスヒットにかなり寛容。
世の全てのスライサーがこのクラブによって救われるとは思わないが、少なくともこの日の私には合っていたということだろう。
打音と打感とスイングした感触

公表はされていないけれどD202とVG3のヘッドは同じ工場で作られているとのことで、「打感(打音)も気に入るのでは?」とショップの店員さんに言われたが、全く同じ感じではなかった(笑)。だけど、ミズノのアイアンにも言えるけれど、そのこだわりを感じられるものだった。
D202の打感は、弾き系だけどボールが潰れる感じがある。VG3が凄く柔らかい感触で「グシャッ!」ならば、D202は「ガシャッ!」かな。インパクトで当たり負けしそうな重さを感じるのに、そこから重さを吸収してボールを潰しながら運んでいるような柔らかくてしっかりした感触。
打音は、上手になったような錯覚を起こすほど渋い!「シュパーン!」と凄くいい気分にさせてくれる。練習場での優越感も半端じゃない(笑)。
エースドライバーとして使ってみる

ということで、試したその日に買い決定。グリップを好みのものにしてもらうということで預けて後日納品してもらう。純正のグリップが挿さっていたがこれがかなり細かった。この細さが捕まりをよくしている張本人かもしれないという心配はあったが、いつもどおりのグリップにしてみる。
ヘッドはややシャロー気味だけど構えると全くその感じがない。フラットフェースなのですごく構えやすい。ボールに合わせるように振っても、上から叩きに行ってもいい感じのボールが出る。ただ打ち急ぐと引っ掛け球が出そうな感じがあるので、本当にスライサー向きのクラブだと思う。
捕まえに行ってはいけないあたりも含めて、自身のアイアンショットと同じように打てるのが嬉しい。今日はアイアンしか持参しなかったんだけど、アイアンと交互に打つのが心地良いという不思議な感覚もあった。
中古クラブは買い替えの場合持ち出しが今回のように数千円だったり、場合によっては出費がなくて済むのでつい手が出てしまう。週末のラウンドにいきなり実戦投入して、本当に使えるのか?を試す予定。

ヤマハインプレスX D202の中古クラブが満載!

コメント
コメント一覧 (11)
次のラウンドが楽しみですね。
同じ工場って遠藤製作所ですね。私や武器商人さんも同じ?。BSやキャロウェイもですよ。
形状やコンセプトで打感と音は変わってくると思いますが、好みが見つかってよかったですね。
フッカーの私にはフックフェイスに見えるところがちょっと気になりますけど、きれいな形なので打ちやすそうですね。右を気にしないで振れるというのはその通りかもしれません。
写真がフックに見えただけのようです。
失礼しました。
ありがとうございます。これっておめでたいんでしょうか(笑)。たしかにこの写真はフックフェースに見えますね。フラットだと見た目は開いて見えるはずですもんね。手元に来たらもう1回撮り直してみます。以前の渡しはフックフェースの方が安心感があったんですが、ロイコレのウッド(構えると開いてみえるフラット)を使うようになってからはフックフェースに違和感を感じるようになりました。フッカーではないのに変ですけど・・・。
PENONちゃん
ネットでレビューを探すと全てのスライサーに良いということではなさそうですが、その気になれば私でもドローが打てます(笑)。でもハイドローをキャッチコピーにしてるクラブで、普通に打ったら真っ直ぐのややフェードってこと自体が問題あるかもです(笑)。価格は状態の良し悪しで2万超えるか超えないかってとこです。
北の武器商人さん
買いました。相変わらずドライバーは中古ばかりですけど・・・。新発売の新品ならシャフトを実際にいろいろ試せたりするんでしょうけど、今回はどのメーカーの新製品も自分にはダメだったのでアリものになりました。
中古で安いもので17000円くらいでした。これが私には捻り出せ無い(苦笑)
問い合わせしてみようかな。いくらかでも手元に入るならラッキーかも。
ひいきの店がないのなら店舗によっていろんな癖がありますからいくつか当たってみたらいいんじゃないでしょうか。純正であることを大事にする系と高いカスタマイズ(シャフトとか)されてるとそれなりで引き取ってくれる系とがありますよ。
私は決めている店があるので、まず下取ってもらう予定の商品を見積もってもらって、新しい中古クラブを購入。それぞれの金額を決めてまずは満額払ってしばらく使用。そのまま使い続ける場合はあらかじめ予定の下取りクラブを持って行きます。差額があまり出ないように頑張ってくれます。新しいのがやっぱり合わなくてや〜めたって場合は、それを95〜100%で引き取ってもらってます。必ず試打、もしくはしばらく借りて試すのですがそれでもダメな時がありますから。
田舎では、変わったクラブは買ってもらえないんですよね。チェーン店もgolf5くらいしかありませんし。
ネットで見積もり取るしかないかなと思っています。SYBの純正そのままですが、6年経ってるので、3千円の値がつけばラッキーでしょうが。
なるほどですね。たしかにほどよくヒットしたクラブは結構高いですけど、そうじゃないものって結構冷たい価格になりますもんね。中古買い取りに関してはレアなものは評価低いですから。