シチズンプラザゴルフ練習場

高田馬場にあるシチズンプラザゴルフ練習場が今日を最後に閉店。看板は練習場だけど主にレッスン場として機能していた。高田馬場には他にも室内でレッスンを行っている所があるし、同じく室内で練習できる所もあるので地域の人が途方に暮れることはないが、個人的には感慨深く残念。

ここで練習してここで上達した


シチズンプラザゴルフ練習場

7年前(2007年)の9月から合計100回ほど受講しただろうか。最初の2年ほどはそれこそ毎週通っていたのが懐かしい。4年前に引っ越してからは少し遠くなってしまったので、通い詰めることはなくなってしまったけど、それでも娘を連れて打席に入れてもらえて大変有り難かった。

ゴルフ開始と同時に習い始めて、3年目からは必要に応じてピンポイントで通っていた。ここでゴルフを覚えて、ここで上達した。

さて、これから困った時はどこへ行こうか・・・。今さら他のコーチに「はじめまして」からやるのも面倒臭い。レッスン内容の好き嫌いや上達の経緯を知ってくれているってのは本当にやりやすかった。

閉店の日に打ち収めの1球


シチズンプラザゴルフ練習場

とは言え、場所がなくなるだけでお世話になったコーチはちゃんと生きているので(笑)、習いに行くとか一緒にゴルフ場に行くとか、考えてみればなんとでもなる。ということで、困った時は電話しよう(笑)。

でも育った場所がなくなるということは、故郷がなくなるに近い感情なんだなと、今日打ち収めに行って実感した。

シチズンプラザゴルフ練習場

7年前に最初に使ったであろう打席にボールを置いて、「最後に1球だけ打って帰る!」と言いながら、いざ ボールが置かれた景色を前に構えるとなんだか熱いものがこみあげてきて大ダブリ。で、もう1球打った。

大ダフリした1球で帰ればそれも良い思い出になったのに・・・(笑)。

さて、娘にはどう説明しようか。こんな小さい子供に打席を使わせてくれる練習場なんておそらく他にない。時々「ごっふやりたい」と言う娘を今度からどこに連れて行けばいいんだろうか・・・。

シチズンプラザゴルフ練習場

でもここに来ると、必ず帰りに「すけーと!」「ぼうりんぐ」ってうるさくダダこねるので、それがなくなるのだけは助かる。

私にとっては7年間だが、20年間ご苦労様でした。そしてありがとう。またどこかで再開したらよろしくお願いします。