久しぶりの週末ゴルフは、ブログを通じて知り合ったJUN2さんをホームコースにしている紫あやめ36にお招きしての2サムプレー。1組目で早く終わったせいもあり、そのままスルーで回らせてもらえた。ここには何度も来ているけど、通常時間スタートでスルーはこれが初めて。
だるおも〜い感覚の左肘を気にしながらのプレー
左肘に疲労感を感じて練習を控えるようになってから約10日。PWより長いクラブを握るのも久しぶりという中でのゴルフだった。
これくらいのブランクは気にならないはずなんだけど、他の不安までもが重なってしまうとまあこんなもんかな。想定していた以上の凡ミスも多々あったりして、なんだか懐かしい感じもしたり・・・(苦笑)。
父兄参観やおゆうぎ会を見てもらってる子供のような気分
同い年ながら初心者時代からブログを見てもらってる方なので、なんだか気分はおゆうぎ会を見せてる子供のよう。「見てパパ!こんなことも出来るようになったんだよ!」的な(笑)。
なんだかんだで、スコア以上に万全の状態で臨めなかったことに残念さが残ったかな。微妙なミスじゃなくて分かりやすい大きなミスをちょこちょこ披露してしまったが、不思議と納得感のある1日だった。
いきなりドライバーがドローして派手なOB
自らオナーを志願して放ったスタートホールのドライバーは、フェード狙いの方向どおりに飛び出したが、そこから強烈にドロー。林の奥深くへ消えていった。打ち直しの3打目は、左を向けなくなったのでセンター狙いで置きに行ったが、これもまたドローしてしまった。
このタイトな林間コースで、私のようなスライス打ちにドローボールが出てしまうと、もう1日が終わってしまいそうな想いに襲われる。
ならばと、途中で3球ほドローボールにチャレンジ。2球はまずまずの球が打てたが、うち1球はチョロった(笑)。ティーショットでドロー狙いをすると、2打目以降がおかしくなるという不器用さも知れた。
ちゃんと打てたアイアンは8番までだった
早い段階から「今日は7番以上は無理かな」と感じてはいたが、せっかくなのでほぼいつも通りのクラブチョイスでプレーしてみた。
8番までのアイアンは問題なくプレーできたが、7番以上のアイアンは林からの出すだけショット以外、全て大きくダフった。不安があるとテークバックからなんだかぎこちない。結果、ボギーオンですら結構遠い位置からのものが多く、長いパットが残ることが多くなった。
それでもパッティングとアプローチはまずまずかな
ここではめずらしい8.5フィートという遅いグリーンだったが、パッティングはいつもどおり出来たように思う。ただ、今日はひと筋違いということが多かった。お先のショートパットも1つ外してしまった。
アプローチはまずまずとまあまあの中間くらい。ショットが良くなったので難しい方向からのアプローチが多かったせいもあった。でも、ショートゲームだけに関しては、「いつもこんな感じでスコア作ってる」というのを垣間見てもらうことが少しはできたかなと・・・。
初めてお会いしたJUN2さんのゴルフスタイル
年齢も背格好も私とほぼ同じ。でも全身がバネのような下半身先行の綺麗で流れるようなスイングフォームは目を見張った。ドライバーは軽く30Yは置いていかれる感じだし、私とは基本的に3〜4番手違う。
50Y未満のアプローチが絶不調とのことだったが、特にそんな様子は見られずチップインバーディーもあった。「丁寧なゴルフを心がけた」とのことだったが、すぐ出来るのなら普段からやればいいのに(笑)。
JUN2さんのスコアは前半44・後半38の83。80台前半が出たのは数年ぶりのことだとか。比較的ドライバーが好調な前半より、いきなり大きく乱れだした後半の方がスコアがまとまったところは収穫だった様子。
ラウンド後は、私の通う会員制の練習場に招いて、工房の店長を交えながらクラブやスイング談義。とても有意義で楽しい1日だった。
コメント
コメント一覧 (8)
丁寧にと思っても、普段はついつい雑になってしまうのですが、さすがに昨日はゴルフブログで知り合った方とのラウンドという縛りがいい方向に向いたのだと思います。また、はるるさんの運までもらったような感じのショットもありましたし。おかげで久々の好スコアで回れました。
記事では私の癖のある球筋のことに触れられませんでしたね(笑) 昨日は、いつも以上に癖球だった気もしますが、あれが悪いほうに出てしまうと・・・。
工房の店長さんとのお話、スイングアドバイスも嬉しかったです。私の癖のあるスイングの長所短所を的確に見抜いて、アドバイスいただいたので、今後の参考に(出来るかなあ?)していきたいです。悪いところはそれなりにわかっていたのですが、修正法がわからなかったので。
がんばって癖球、シャンク病を改善したいと思います。
今回は肘痛との戦いで苦戦されていましたので、次の機会を何とか作って、はるるさん本来のゴルフを見たいと思います。その日に向けて私もレベルアップしておきたいと思います。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。
記事、JUN2さんのコメントを読んでそれが伝わってきます。
ちょっと嫉妬します(笑)
自分も2度はるるさんとラウンドして2回とも良いゴルフができたのできっとアゲ○ンなんでしょうね。
次の機会にはベスト更新させてくださいね(爆)
どうもお二人ともお疲れ様でした。
確かに、充実感が漂う文面ですね!!
はるるさんより3番手違うJUN2さんのスイングって切れまくっている感じが伝わってきました。
スコア以上に充実感を感じられる記事。
やはり、人と人との出会いは財産ですね。
JUN2さんの持ち球と、それがうまく行かなかった時の凄さと怖さを両方堪能できました。狭めの林間コースの右林ぎりぎりを通すドライバーショットは、身体の大きなプレーヤー限定で時々見ることはあったものの、背格好が同じなので余計にびっくりしましたね。最初は目が慣れずになかなか「ナイスショット」の声が出せませんでした(笑)。
まず、すごいなと思ったのが、パットの正確さ。同じ2パットでも私の場合、何とか2パットというケースが多いのに、はるるさんはほとんどが惜しい2パット。何回入ったと思ったことか。はるるさんはそれが入らないのでご不満のようでしたが。この辺りはパット練習量の違いと感性なのでしょう。
次は、ショートアプローチもしっかり打ちこんで、スピンをかけた球を打たれること。これは、スイングが私のような手打ちでなく、ボディーターンでクラブの重さを使って打たれているからだと思います。グリーンが柔らかかったこともあり、低い球でもしっかりボールマークが。私のとろとろと転がっていくアプローチとは大きな違いがありました。私も手打ち度合いを減らして、スピンの効いたアプローチを身につけたいと思いました。
もう一点は、アドレスから打つまでがスムーズで早いこと。私は、同じルーティーンでと心がけているのですが、なかなか同じにならず、その分、長くなることもしょっちゅう。どんどん力んでしまいます。はるるさんがアドレスしてからサッと打ってるのを見てうらやましくなりました。これは、練習の時に意識して身につけるしかなさそうです。
最後に、私の周りにも何人か上手な方はいらっしゃいますが、どのホールでも同じようにプレーができる人はほとんど見かけません。はるるさんは、その点、どのホールも同じようなプレーを心掛けられているように見えました。これも今後の参考にしていきたいと思った部分です。
本当に、次回があれば、肘痛によるストレスなしでプレーされるはるるさんのラウンドを見てみたいと思います。
次は平日に休みますので、安くて早い早朝プレーで企画しましょう。
94回も打った私へのフォローコメントありがとうございます(笑)。ちょっと褒めすぎですが、パットはいつもより重かったせいか、普段より切れずにちょっと戸惑いもありました。アプローチはボールとクラブのおかげというところも大きいかもしれません。普段はもうちょっと直進性を出したピッチ&ランやランニングも使いますが、ショットが悪くていい場所になかなかボールがありませんでしたから、苦肉の策って部分もありました。
スムーズに早くプレーというところは、同伴者との雰囲気も多分にあると思います。いい流れ(スコアじゃなくて)の時はそうなりますし、そうじゃない時はムズムズして仕切り直したり、いろいろありますよ(笑)。
次は早朝ってことは、来年5月以降ですね。是非またよろしくです。